2015年4月2日木曜日

台湾旅行2日目 (阜杭豆漿)

さてぐっすり眠って起きたのは6:30。

このホテルコッツィ忠考館のウリとして、綺麗・駅から近いだけではなく、
どのガイドブックにも載っている超有名朝ごはん屋さんが目の前ということもあるんじゃないでしょうか。

その名も「阜杭豆漿」(フーハンドウジャン)

ホテルの窓から見えます。

昨日チェックインしたときの光景がこれ。

この華山市場の2Fにあるお店です。
朝ごはんのお店なので5:30~12:30の営業。午後なのでもう閉まっているのでしょう。


そしてこれがこの日の6:30の光景。
やっと文字入れのURLががbloggerになった^^;

じゃーん。なるほど行列必至との情報はまったく間違っていませんでした~(´Д`;)

お店は2Fにあるからどれだけ待つのでしょう。

でもせっかくのこのロケーション。行かないと!

と、主人がとりあえず並んで、10分後に私と娘が身支度をして合流。


並んでいるあいだに、同じ2Fにあるお菓子屋さんが、パイナップルケーキやお茶などの試食を何度も配ってくれます(笑)
けっこう美味しかったので後日買いました。名前は忘れちゃったけど、餡子とお餅の入ったお菓子が特にお気に入り。



さてやっと階段までたどり着くと、こんな看板が。
 
並び方!
 
 
 
 
 
 中はフードコートのようになっていて、順番がくる途中にこんな工程も見ることができます。(フラッシュ禁止です)
 


 


 


そしてやっと順番が。メニュー見たって読み方わからないので、あらかじめメモを書いて渡しました。
豆乳は数秒で出されます。
 
 

 一応メニューのアップ。



注文したのは、温かい豆乳に油條とパクチーがのったもの。

 これはお腹に優しい・・・

するっと食べちゃいましたが、よく考えると「豆乳」なのに、食べてるあいだにどんどん柔らかいお豆腐になっていく不思議さ。


 娘は「あたたかい豆乳~」のリクエスト。
少し甘くて飲みやすい。





ついでに蛋餅というクレープ?のようなもの。中に薄焼き玉子がありました。
こちらは薄味(でも食べられる)なので、セルフで調味料足してもいいのかな。


あとは写真がないけどパンに油條をサンドした炭水化物の塊も(笑)



テイクアウトしていく方もたくさんいました。
地元?っぽい人たちは、暖かい国だからか、冷たい豆乳のカップにパンの組み合わせが多かったかな。
観光客にはこのあたたかい豆乳が人気っぽい。

いやー、この行列。
9:00頃にはさらに伸びていました。

これは目の前じゃないとなかなか朝早くからは並ぶ気力ないです。


でも、ホテルも朝食付きだったので、この帰りに朝食のラウンジでコーヒー(とパンも!)いただきました~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。