2015年4月16日木曜日

「エクササイズは裏切らない」

さて。

食べ続けた台湾旅行から帰ってきて2週間。

帰国後も温泉旅館のご馳走や、焼肉、イタリアン(しかもビュッフェ)数回、居酒屋、お寿司(ただし回転してるところ)など、かなり外食の回数が多い日が続いていました・・・


が。
今日おそるおそる体重計に乗ってみたら、戻ってる!というよりわずかに減ってる!(狂喜)

外食が多かったけど、家で食べるときはちょっと気をつけたほか、旅行前と変わらず運動を続けたからだとしか思えません。


基本的に家でエクササイズDVDをしています。
産後太り脱却のために開始してからもう4年が過ぎました。

体重はエクササイズDVDを開始して数ヶ月で妊娠前に戻り、そのまま特に大幅な増減なく。
2ヶ月くらいサボったこともあります。
最初は「○ヶ月くらいしたら、もう痩せてるだろうから運動なんてやめる!」なんて思っていたけど・・・運動ってそういうもんじゃないですね^^;

だいたい運動だけで体重を減らすなんて難しすぎる。「体重を減らしたい」だけなら食事制限のがよほど簡単だと思います。
ダイエット成功の近道は、食事に気をつけて運動すること。これしかないとわかるまでアホみたいな時間を費やしました。
○○ダイエットで1ヶ月に5kg痩せる!なんてよくあるけど、きっとそれは1ヶ月で戻る気がする。
一番難しいのは食事に気をつけることを続けること。運動を続けること。この「続ける」ってことが大事なんだと思います。

私にとって運動とは・・・なんだろう。元気でいるためのもの?気分転換。ストレス解消。体力増強。
それに伴って、身体のラインがおまけで引き締まって体重維持も少し楽になるもの。かなあ。





私がどうしてダイエットを続けているのか。それは暗黒時代があったからです(;_;)


結婚前、「痩せの大食い」とよく言われていました。
自分でもそう思っていました。

・・・だけど違いましたヽ(;▽;)ノ
結婚して食べ続け飲み続け、もちろん運動なんて嫌い!で過ごしていたら、1年半ほどでなんと12kg増!!!
結婚前は、それなりに無意識に食事を調節していたらしいです。若かったから代謝もよかったかも。

体重MAX当時、サムイ島に行ったのですが、そのときの水着写真のおぞましさったら・゜・(ノД`)・゜・
最近その写真を娘に見せて、「このときのママ、お腹すごいでしょー(笑)」と言ったら・・・


「・・・腕もね。」


と真顔で返されたレベルです_| ̄|○


水着もすごいけど、洋服着ていてもすごい。
当時はおしゃれしたいけど、太ったサイズで買うのが嫌で(;_;)
かといって以前の洋服を無理して着ていたらピチピチで、北斗の拳のように胸のボタンとばせそうでした。
妹に「ジーンズに肉がのってる」と指摘され、気まずい雰囲気の中、妹の旦那くんに「ノッてるか~い!?」とフォロー(?)された記憶も(泣)

そんなある日。
ひどい二日酔いになって1日なにも食べられなかった日がありました。
そしてそれをきっかけに、どうせならと、ついにダイエット開始。←短絡的
おもに食事制限。あとはたまに当時流行っていたビリーもたまに。(キツすぎてほんとたまに)
短期間についたお肉だったせいかありがたいことに1年ほどで元に戻りました。

太っていた時期にしか会っていない人に「あれは仮の姿だったんです!」って言いたい気分でした(笑)

それからは妊娠するまで、食事で調整しながらなんとか現状維持。
運動は一切ナシ。
今考えると運動ナシで筋肉もない、代謝も悪くなってるから、食べ過ぎるとすぐ増えたんだろうなあ・・・
私は簡単に太らないと思ってたけど、それが間違いだったと知ってからは常に意識していないと太る気がしてた。


そして妊娠発覚(しかも高齢出産)。臨月で6kg増と優秀妊婦でした。(しかし妊娠発覚時に通常より2kgプラスだったので実際は通常より8kg増ってことかも)
しかもおデブ期に皮が伸びたせいか妊娠線なし(笑)
ところが、授乳期はあっという間に体重減るよ~とまわりに言われて期待していたのに、ぜーんぜん減らない。出産直後より増える始末。
当時、柿ピーにハマりまくっていたのがいけなかったのか・・・
ほんとザ・産後な腰周りで、ジーンズ全滅。

もうね~、太るととにかく暑くて暑くて。鳥肌たつほど暑いんです・・・娘が8ヶ月の頃、夏に下呂温泉に行ったのですが、私だけ恐ろしいほど汗だくだったのが忘れられません。
さすがに12kgも増えたときほどではないけれど、やっぱりおしゃれ意欲もなくなってきて。



それから5ヶ月後、運命の出会いがコレでした。

 「モムチャンダイエットプレミアム」
 


「痩せたいな~」と常に思っていたところ、ネットサーフィンでひっかかったもの。
レビューも非常によかったし、15分のエクササイズDVDがついていてお安いしとぽち。

本の内容も参考になったし、久しぶりの運動は15分でも汗をかきました。
1日2回やっていました。2週間たったころ、物足りなくなって、同じダヨンさんのフィギュアロビクス購入に至りました。
最初はキツかったです。本当に疲れて脚がガクガク。それでも戻したい一心で続けて、数ヶ月後には体重はなんとか妊娠前に戻りました。




それから4年以上。
フィギュアロビクス・チョンダヨンボディボール・トレーシーメソッド(1・2)・ジリアンマイケルズ(30日集中・脂肪撃退・ヨガ)・バレエビューティフル(ベーシック・ターゲット)・パワーヨガ(ブライアンケスト)と揃えたDVDを日替わりで続けています。

持久力がないので最初は早く運動なんて辞めたいとばかり思っていました。
が、数ヶ月・・・いや1年以上かな・・・続けるうちに、日課のように。
ダヨンさんが「運動不足より運動中毒のがよほど身体にいい」と言っているように、少し中毒になってきたのは2年が過ぎた頃。

そして娘が幼稚園に入園したときをきっかけに、平日は朝早く起きてとりあえずエクササイズDVDをすると決めました。
年少の頃は、4時に起きてみたり5時に起きてみたり。おもにパワーヨガだったかな。
年中になってからは、4時起床に決めて、トレーシーメソッドかバレエビューティフル。


とにかくその日忙しくてなにもできなかったー!ってならないように、朝の運動を義務つけています。
本当は集中してやった方が効果的だろうけど、飽きずに長く続けるために、バレビュの内腿・外腿のときなんてiPad見てます(笑)


最初に記したように体重は運動開始後数ヶ月経ったときと、4年以上経った今とそれほど変わっていません。
ただし身体はかわりました!
体脂肪率もかわりました!
現在は19%を叩き出すこともしばしば。(一般家庭用のオムロンですが)
ま、女性はある程度脂肪があった方がいいとは思いますけど。。。

この記事タイトルの「エクササイズは裏切らない」とは、私の運動のきっかけとなったダヨンさんの言葉です。
本当に裏切らなかった~ヾ(*´∀`*)ノ


最初は華奢になりたかった。→骨格的に無理だ。
じゃあダヨンさんみたいな女らしい身体つきに。→やっぱり骨格的に無理だ。
それなら細マッチョに。→それならなれるかも!

と、現在の目標は細マッチョです。

外食ではちゃんと食べるけど、家での食事は週末以外はエリカ・アンギャルさんの本を参考にしています。





この2冊。モチベーションアップにもいいです。
(本屋さんで買うの恥ずかしいけどね)
 
 
 
 
 
 
身体が確実にかわったなと思ったのは、昨年秋のプーケット旅行。
主人が娘をムービーで撮ったときに、たまたま写っていた私の後ろ姿。
海外ということで、日本では年齢的に絶対NGなビキニを着ていたのですが・・・
背中がめっちゃ引き締まってる!(あくまでも自分比)


 
すっごく図々しいけど、今の私の背中。載せちゃいます。あ、見たくもない?すみません(´Д`;)ヾ 
 
 
正面からの姿って普段から鏡で見るからあまりわからないけれど、後ろ姿ってわかりますよー!
 
 
・・・しかしまだまだお尻と脚はボリューム満点なので、これからも長く細く運動していくつもりです。
 
 
 
本当は4年間エクササイズDVDをやってきて、おすすめDVDの記事もアップしたかったけど、私の暗黒時代のお話が長くなってしまったのでまた今度~!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。