2015年4月22日水曜日

「エクササイズは裏切らない」その2

※この記事はあくまでも私自身が感じていることです。



まず、私がエクササイズDVDを継続していると知った方に、まず最初によく聞かれることの答えを。


Q「どのDVDが一番痩せる?」

A「どんなDVDでも続ければ効果はそれなりにあります。」


そう、3日間だけやって「全然痩せないー。」とかナシです。

そして、特に運動だけで痩せるというのは難しいので、体重が減るより、引き締まってきたのを感じる方が早いかも。



私自身の簡単なデータ。

♀ 身長165cm 
体重:もちろんヒミツ(笑)
年代:けっこういいトシです
運動歴:中学校時代にとある運動を部活で3年間のみ。しかもサボリ魔として有名でした。
運動全般的に、走る・泳ぐ・滑る(スノボ)など自分の身体だけを使うことは割合得意。
ただし持久力はかなり低く、すぐ息があがってしまうタイプ。
球技関係は全滅(;_;)バスケのドリブルは脚と手があわず、テニスや卓球はラケットに球が当たらず。






そんな私が試した手持ちのエクササイズDVDについて簡単にざっとまとめます。

まず、これまで全然運動なんてしてこなかったけど、何かはじめたいな~という方に。




前回の記事でも紹介したコレ。
私が運動するきっかけとなった本です。15分の「若返りエクササイズ」(笑)DVDつき。
本の内容も運動や食事についてわかりやすく、DVDも運動不足の方だったらそれなりに疲れると思います。
しっかりクールダウンも入っています。(DVDのメイン運動は実質10分くらい)

これを始めたことで、わずかですが腰周りがしまったような気がして2週間ほど継続した時点で次のDVDを購入しました。








このモムチャンSダンスダイエットというムック本も10分×3本のプログラムと、30分×1本のプログラムのDVDつきでかなりよかったです。
(が、現在は絶版なのかな?もし中古で買うとしたらDVD付かどうかを確認してくださいね。)
これも短いプログラムが入っているので初心者向けですが、けっこう疲れます!
後述するトレーシーメソッドと似ているところも。





では次。
頑張るからとにかく全身痩せしたいという方に。

まあ、部分痩せっていうのは難しいのでどんなDVDでも全身痩せになるとは思うのですが・・・




モムチャンダイエットの「フィギュアロビクス」
これも現在発売してないのかな~。
有酸素運動・筋トレ(ダンベル運動)・マット運動などのセットで、それぞれ30分くらいの内容。
最初はほんとへろへろになりながらこなしていました。
初心者でもなんとか30分強をついていける強度です。動きは簡単。しかも静かな動きばかり。
スクワットが多いので膝の向きを爪先と同じにすることに特に注意が必要です。(以前痛めました)

最初の2年間はこれをトレーシーと並行してやっていました。
が、飽きました・・・・
同じような動きを繰り返すので、飽きやすいのかも。
で、しばらく放置してしたのですが、最近になってふと再開してみたらなかなかいい!
静かな動きなのに汗はでるし、うーん全身に効いてる~♫と、ここ2ヶ月ほどまたハマっています。
もちろん当初よりかなり体力はついているのでDVD1枚ではなく2枚やることが多いです。
カウントをしながら動いてくれるDVDなので、呼吸もあわせやすい。
また、パーツ別の動きが少なく、メインは脚だけど腕も鍛えてます的な内容も気に入っています。



今はこんな新作でてますね。


き、気になる・・・しかしいいお値段。









アメリカでめっちゃ売れたというジリアン・マイケルズの30日集中ダイエット。
初級・中級・上級とそれぞれ27分程度のプログラム入り。
ダンベルとマット(腹筋があるので)が必要です。
筋トレ→有酸素→腹筋を繰り返して効率よく運動できます。
アウターマッスルを鍛える系の動きが多いかも。そして有酸素はジャンプがメインなので集合住宅向けでは決してありません。
が、終わったあとはかなり爽快です。ジリアンのトークが大好き。








これも残念ながら現在では売っていないようですが・・・「ザ・トレーシー・メソッド」
アクセサリーマッスルを鍛えると謳っていますが、これの特筆すべきところは「クロスベクター」を使った動きだと思います。
クロスベクターとは??ですが、引っ張られながら動く感じの・・・なんというか身体を←→で動かすイメージです。ストレッチをかけながら伸ばして負荷をかける動きが掴めるようになると効果もでやすいかも。
がっしりした筋肉ではなく、しなやかになりそう。
これはパーツ別なので、もちろん全メニューでもいいし、今日は脚だけ、とかも可能です。
そしてそして、なぜかこのDVDの脚(椅子を使った運動)メニューをすると、顔のむくみがすっきり!
顔がパンパンなときの救世主です。
全体的に筋トレですが、息もあがるので有酸素効果もあると思っています。
あ、あとこれのウォーミングアップが気持ちいい!
WUは省略することも多いのですが、これだけは絶対とばしません。数分で身体が目覚めていくような感覚です。



今はこれが売っています。

よく本屋さんでも見かけます。買ってないけど、基本的なメソッドは同じだと思います。多分。







次に、やっぱり脚痩せしたーい!方へ。

これがイチオシ!!
「バレエ・ビューティフル」!!
略してバレビュと呼ばれていますね~。
ほぼすべて静かな動きで、徹底的に一部分を鍛えます。
太ももだったら、ベーシックワークアウトがおすすめ。内腿7分・外腿10分という短い動きですが、最初は「か、勘弁して・・・」と言いたくなる動きです(笑)
もう2年まったく飽きずに続けています。(というか、飽きないように内腿・外腿のときはiPadでいろいろ見てやっています。)
ほんと最初は辛いと思うのですが、継続すればベーシックはきっとできるようになります。
モムチャンでもトレーシーでも、ごんぶとだった私の太もも。だいぶスッキリしてきました。プヨプヨの人ほど効果がでる部分かも。
有酸素効果はあまりなく、寝転がったり四つん這いのポーズでひたすら筋肉をいじめる感じ。(家でできるエクササイズに関してはほとんどが有酸素運動になるとも言えますが)
ゼーハーはあまりしません。



そしてお尻に関しても、モムチャン・トレーシーもかなり効くのですが、やっぱりこのバレビュがイチオシです。
お尻の場合は、ベーシックの「ブリッジ」とターゲットの「ヒップ」・「曲線美」がおすすめ。
ターゲット・・・・未だけっこう辛い・・・゚(゚´Д`゚)゚
でも!!!!!
私はお尻が悩みなのですが、ある程度までサイズダウンしたらそれ以降減らなくて。
昨年2ヶ月毎朝ターゲットを続けた結果、ヒップサイズがマイナス2cm。
でもあまりにも辛くて、それ以降トレーシー(これもそれなりにキツい)でお茶を濁していたら・・・戻ってしまいました・・・
そこでまた一念発起して、毎朝するようになって数ヵ月後の今。
計測してみたらマイナス5cm(;゚Д゚)!
えー!?と思って、昨年通販で買ってキツキツで失敗した伸びないパンツ(セールだったので返品できなかった)を穿いてみたら・・・
するりん♫と。しかもちょっとゆるい。

もうね、ほんとこれはキツイですよ。でもやればやっただけの効果があるDVDだと思います。
現在最愛のDVDです。
続ける根性ある方におすすめ。







お腹に関しては。



やはりコレだな~という印象。「ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト」
腹筋をメインにしたプログラムのため、他DVDより腹筋時間長いです。
くびれというより、お腹を横から見たときに薄くなります。
これをやりこんでいるとき、「お腹ほっそ!」と言われました。



フィギュアロビクスのマット編もお腹にけっこういい感じ。



あとは、

ダヨンさんのボディボールのABS編も腹筋メインなので効きます。
が、私は飽きました・・・・
ボディボール編に関しては、有酸素はスリム編・下半身はヒップ&レッグ編・お腹に関してはABS編という内容になっています。
ヒップ&レッグ以外はバランスボールを使うのでちょっと場所をとるかな~。でも今でもたまに出番あります。





お腹というより腰肉をどうにか落としたいって方。
特に産後はそこにつきやすいので悩んでいる方多いと思います。
そこのお肉に特に効いたのは、上記のバレビュ・ダーゲットの「曲線美」とトレーシーメソッド腹凹の「脚のエクササイズ」。
両方ともお腹とは関係ないように思いますが、腰肉にアタックしてくれる動き満載です。
それまで、ちょっとサボるとだる~ん・・・としてしまった腰肉。(マフィントップとか呼ばれているアレです。)
でもこの2つのエクササイズを欠かさずするようになってから、それもなくなりました。



そしてお腹もだけどくびれが欲しい~!方には有名なこれ。

樫木先生のカーヴィーダンスシリーズ。
何冊か持っていますが、それほど疲れる動きではないので取り組みやすい。
ねばるように、効かせるように、動くのがコツ。
知り合いで、これをずっと続けていたら本当に細くなった人います。ただ、それで満足したのか、もうやめたらしく今では・・・・ですが・・・
やっぱり継続は力なりです。

くびれはモムチャンSダンスダイエットの体幹&骨盤プログラムもいいと思います。
あとはフィギュアロビクスのロビ(有酸素)も。ウォームアップから腰まわししまくり、途中でもひねる動きが多いです。




そして腕。

これは、なぜかフィギュアロビクスが一番細くなりました。
マット編以外の全部です。
振袖部分にはダンベル編がいいかな。



ジリアンのヨガも腕に効きます。腕立て伏せがキツイキツイ。
これは普通のヨガとは違って何回か動いてキープ!が特徴のエクササイズです。
ジャンプはないので静かにできます。



背中には・・・・
上記のジリアンのヨガがいい感じ。
トレーシーメソッドやバレビュの腕の動きもキツイのですが、それは腕にダイレクトに効くというより背中にまず効果的なイメージです。
カーヴィーダンスでも同じように効きます。
とにかく肩甲骨を意識すること。それによって背中がしまり、続く腕にも効いてくるのかな。
背中ってたまにぴったりしたニットなど着ていて、段々になっている人いますよね・・・私のデブ期もそうでした。
あれがなくなるだけで、かなり印象かわると思います。




と、思いつくままあげてみました。
毎日違う場所をトレーニングする方がいい、とか筋トレは1日置きがいい、とかいろいろ言われていますが、私はハマったらそれをひたすら続けるタイプ。
で、飽きたらまた違うDVDを、というサイクルを繰り返しています。あー、今日は苦手なあのDVDか・・・と思うと嫌になってしまうので、やりたいDVDでとにかく続けようかと。

そう、とにかく続けること。それがどのDVDにも言えることだと思います。
この記事に関しては、これからも何か感じたら加筆修正あるかもしれません。


以上、2015年4月現在の私の感じたこととします~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ユリゲラー2015年6月6日 14:58

    初めまして。
    バレエビューティフルについてさまよっていたら、このブログにたどり着きました。
    私もサボりつつベーシックを半年くらいやっているのですが、ターゲットはお尻シリーズのあまりのきつさに心が折れてしまって、せっかく買ったのに3〜4回くらいしかやってなかったんです。。
    お尻だけでなく上半身(腕)もきついし、休み休みやるから時間がかかるし。。
    が、nica様のこの記事を読んだら俄然やる気が復活して、今日さっそくやりました。
    毎日なんて無理ですが(お尻シリーズは4セット中3セットしか出来てませんし)、私もお尻を何とかしたいと思っているので、頑張ります!!
    私の周りにバレビュをやってる人がいない上、ブログ等もあまり見かけないので、nica様の記事はとても参考になりました。
    ありがとうございます!!

    返信削除
  2. ⬛️ユリゲラー様

    コメントありがとうございます!
    参考になると言っていただけて本当に嬉しいです〜(*^^*)
    バレビュを購入して2年経ちますが、私も未だターゲットは楽々とはいきません…全身のブリッジもキツいし、スワンアームも肩が悲鳴をあげそうです。だから普段はヒップと曲線美のみ^^;
    私は曲線美→ヒップの順番でやっています。曲線美を最後に残すともうボロボロで、できなくなってしまうので(笑)
    でも最初は続けてなんてとても無理無理!!でした。カウントにももちろんついていけず。
    でも!必ず続ければできるようになりますよ〜
    3セットできるなら4セットは目の前だと思います。
    私もお尻が悩みでしたが、バレビュのおかげで普通サイズにはなれたかな?
    続ければきっと大丈夫です!
    私はベーシックのブリッジが嫌いなんです…長いから(笑)
    だから、ブリッジは1日おきに組み込んでいます。
    内腿、外腿は最近500gのアンクルウェイトつけてやるようになりました。悶絶です(´Д` )

    あー、なんかバレビュ仲間がいるって思うと本当に嬉しいです!
    これからもお互い頑張りましょう〜〜(*^^*)

    返信削除