2015年5月20日水曜日

自転車に乗れたよ!

義兄に昨年プレゼントしていただいた大好きな赤い自転車があります。

もちろん補助輪つき。

まわりのお友達が次々と補助輪なしで乗れるようになっていくなか、娘はなかなか・・・
一度、主人が補助輪なしで練習させようとしたのですが、すぐにすっ転んでビビってやめたという経験あり(つд⊂)



で、ついに思い立ったのが年中の春休みでした。
補助輪をはずして近所の公園で練習することにしました。




が。





数回転んでから、いいじけてこんな感じ。
 
 
 
 
結局、公園ということもあり遊具で遊びまくって終わりました゚(゚´Д`゚)゚
 
その転んだトラウマのせいで、練習しようと誘っても首をふるように・・・・
 
 
 
 
 
すると最近、近所の仲良しの男の子が補助輪はずして乗れるようになったとのこと。
もともとストライダーに乗っていたらしいのですが、ほんとにスイスイ!
 
「一緒に練習しようよ」と言ってくれて、その男の子とママに付き合ってもらってやっと練習再開できました~
 
 
そのママ友にいろいろ聞いたら、まず、私の教え方が間違っていたことに気づきました・・・
私はゆっくりめのスピードで途中まで押して手を離していたのですが、ある程度スピードをだすように後ろから支えていると、手を離しても惰性でバランスは微妙ながら進めるように。
それまで、できてペダルで1回転させるくらいだったのが、10回転くらいは余裕!
 
 
翌日、今度はなだらかな坂道で、両足を地面から離してバランスをとる練習。(これもお友達から教えてもらったやり方)
 
 
そしてその翌日は、漕ぎ出しの練習。←これがなかなかできなくてかなり練習しました。
ペダルを踏む足に意識をとられると、もう片方の地面を蹴る足が弱くなったり。
 
 
 
そしてそして今日!
 
漕ぎ出しもかなり成功するようになりました~~~ヽ(;▽;)
 
 
 
 
 
まだ危なっかしいけれど、転ぶこともほぼなくなり、行きたい方向へもなんとなく行けてる・・・ような(笑)
 
ほんと運動神経に関しては決してよくない娘ですが、よく頑張った!!
 
そして私もよく頑張った!!w
 
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。