2015年6月11日木曜日

年長さんお弁当 ほっぺちゃん

我が家の庭には、ブルーベリーとジューンベリーが植えてあります。

が、植えてから10年近いのですがブルーベリーは不作すぎて全然だめ。(雄雌2本あります)

そのかわりジューンベリーは、ぐんぐんと育ち、たまに剪定しないとやばいくらい^^;
そしてこの季節、わさわさと実をつけます。




手が届く範囲の実を娘と摘んで、ジャムにします。




 
 
ボウル半分くらいの量のジューンベリーを、鍋でレモン汁少々とアガベシロップ適当で木べらでぐつぐつ。
アガベシロップは、優しい甘さでGI値が低いので愛用。
 
 
 
 
 
できあがり。
 
 
あまり煮詰めず、実の形が残るくらいにして2~3日で食べきります。
朝食のパンなどに塗ったり、ヨーグルトにいれたり。
 
 
 
 
 
今日は、昨日作ったそのジャムでサンドイッチのお弁当にしました。
 
 
ほっぺちゃん
 
 
サンドイッチ2種
(ジューンベリージャム・レタス&チーズ)
豚肉大葉巻き照り焼き
アジフライ(揚げるだけの冷食)
卵焼き
ちくわきゅうり
かまぼこ
キャンディチーズとプチトマトのピック刺し
かまぼこピック刺し
さくらんぼ
 
 
 
お弁当用のサンドイッチには、さすがに汁だくのジャムは使えないので、使う分だけさらに煮詰めて固めのジャムに仕上げました。
 
 
ほっぺちゃん・・・数年前に近くのSCでサン宝石フェアをやっていたときに、小学生くらいの女の子の家族で入場制限がかかるほど混んでいて。
それまで存在すら知らなかったのですが、やっぱり娘もいつの間にか大好きなキャラになっていました。


いまだよくわからないキャラですが^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。