2015年6月29日月曜日

ライティングビューロー

来年、小学生になる娘。
気は早いですが、ランドセルも決まって注文。
そして今日。
義実家からのプレゼントとしてライティングビューローが届きました!

義母がお気に入りの家具工房にてオーダー。
詳しくは伏せますが、超有名人もご指名で何度もオーダーされているところ。
そんなすごいところで・・・・ありがたいことです。゚(゚´Д`゚)゚。

まず工房にて、どんな感じのものにするか相談。
スッキリした形状で、飽きのこないベーシックなイメージでお願いしました。
脚は北欧っぽく浮かせて。引き出しの形状は引手がとびださないように、と。

2パターンの案を後日いただき、その一方に決定。
素材は、最初メープルでお願いしましたが、その後思い直してブラックチェリーに変更しました。


それが3ヶ月ほど前のお話。






本日到着したのがこのビューロー。

すすすす、素敵!!
(子供部屋は納戸状態なのでとりあえずリビングの片隅に設置)




 
 
使うときは、この両脇にある支えをひっぱりだしてから。
 
 
 
 


 
パタンと蓋を下ろせばデスク状。
金具も壊れにくい上部なものを使ってくれたそう。
 
 
 
 
 

広い!
奥行もあるし、参考書もたくさん並べられそう。
 
 
 
 

 
広げた状態のところにはブックスタンド部分と小引き出し。
もちろんすべて手作業で作られています。
 
 
 

注文通り、すっきりした引き出し。
設置する前に、もう一度タオルですべての引き出しを磨いてくれました。
 
 
 
 
 
私が子供の頃・・・いや中学生くらいかな。
こういうビューローすごく憧れていました。
それが娘のものとはいえ、我が家にあるなんて感激です。
まさに一生モノ。(お値段的にも。ありがとうございます。)
 
 
ブラックチェリーの風合いも優しいし、これが経年変化していくのもまた素敵そう。
もちろん嫁入りにも持って行ってもらいます(*´∀`*)
 
脚部分は中学生くらいになったら高さを変更できるように、付け替え用も作っていただきました。
 
椅子は・・・まだ決まっていなくて、とりあえず私がずっと前(娘が生まれる前)に買ったウサギのSANAAチェア。
座面が小さめなので、娘にちょうどいい感じ。
娘も嬉しくて嬉しくて何度も座ったり、蓋を開けたり閉めたり。
たくさん使ってね!
 
 
さて、子供部屋の納戸化をストップしなければ~(;´Д`)
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。