2015年7月1日水曜日

「エクササイズは裏切らない」その3 走り始めました!

運動、もちろん続けています。

かれこれ4年半になり、ついに走りはじめました。


前回の記事にもあるように、瞬発的な力はあるけれど持久力はまったくなしの私。
手持ちのエクササイズDVDでも苦手なのは有酸素系。
それでも筋トレと並行してやってきました。

ここ最近お友達が次々と走り始めて(ずっとランを続けているお友達もいます)、それに触発されて6月についに朝ラン開始!

・・・いや、ランニングというよりジョギング。しかもスタートから2kmくらいはスロージョギング並の速度で^^;


朝起きて(今は3:40起きです)、まず身支度を済ませたら白湯をゆっくり飲んで軽く準備運動をして。
玄関のドアを開けたら走り出すだけ。



初日は3km弱。
バテたら歩いて帰ろう、くらいのゆるい気持ちでスタートしました。
が!普通に戻ってきて、まだいけそうなくらい。

そこで翌日から5kmに。
我が家のまわりは坂道が多いので上り坂はしんどいです・・・が、なんだろう。。。
とにかく爽快!
朝走ることによって、苦手な有酸素系DVDを省略できるのも嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
そして朝走ると1日中身体が軽いような気がします。

とにかく体力がバテバテじゃなくて、雨が振っていなければ平日は走る!

そしてついに先週末、近くのランニングコースのある公園まで行って10km完走~~~♫
10kmはさすがに長かったです・・・孤独だし。
でも不思議なことに「走るの嫌だ」と思ったことないんです。この長距離走が苦手な私が。
やっぱり運動を継続してきたからだとしか思えません。

あまりに私が朝ランを楽しそうにやっているので、運動大嫌いな主人まで「俺も走ろうかな・・・」と言い出すほど。(まだ実行はされていません・笑)



走るにあたって揃えたものはシューズとウエストポーチ、スポーツソックスのみ。
継続できるかわからなかったので、シューズはスポーツ店にあった安めのウォーキング&ランニング用のもの。しめて7000円也。
ウェアは手持ちの普段運動するときに使っているもの。それにキャップをかぶるだけ。






これが6月のラン記録。
 
Runtasticというアプリを使用しています。
 
100km超えました~(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
こんな感じでタイム的にはかなりゆるいです^^;
 
 
 
 
 
このアプリ、細かく速度などもでます。
走り終わった後、見てチェックするのも楽しみ。
 
 
 
 
もちろんダイエット効果も多少期待しつつ1ヶ月継続しました。
が、その結果なのかどうなのかは謎なのですが・・・・
体重が成長する一過程でしか見たことがない数値に(;゚Д゚)!
体脂肪率は17%\(◎o◎)/!
 
大人になっていつももうちょっと(いやだいぶ、のときもあったけど)痩せたいな~と思っていたけれど、ついにもう充分だと思えました。。。

 
 
体型的な変化としては、PC版で見ていただくと右側に私のかっこつけた自撮り写真があると思います(笑)
この写真、昨年秋にプーケットのホテルで撮ったもの。
これで穿いているショートパンツ。もともと少し余裕あるサイズだったのですが、今やホックをしたまま脱ぎ穿き可能。ガバガバです。
気に入っていたデニム類も同じ状態に・・・・
パッツンパッツンで穿けない悲しさよりマシですが、ゆるゆるすぎるのもカッコ悪い。。。
あ、肩から二の腕にかけてはライ○ップのCMの女性並に筋肉が。
娘が「ママー、筋肉モリモリやって~♥」とリクエストしてくるw
 
ということで、今後はこれ以上体脂肪を減らさず、体重もまあこれくらいを維持に移りたいと思います。
・・・維持、できるかな!?
 
 
※ランニングのみで絞れた訳ではなく、その他筋トレも継続してきた結果だと思います。食事はセーブするときと、楽しく食べて飲むときと両方あります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。