2015年8月11日火曜日

10年点検・補修のこと(おうち)

我が家は早いもので三井ホームで建ててから、来年築10年を迎えます。
これまで、1年点検・5年点検とあり、今年は10年点検がありました。

点検の結果、補修等が必要になったところは・・・

■床下の再防蟻処理工事
■屋根・小屋の釘、ビス打ち直し
■庇の板金再塗装
■外装の板金再塗装
■バルコニーの防水トップコート再塗布
■バスルームの防水再塗布・開口枠シーリングのメンテナンス

などなど。

オプションとして、おすすめされた
■玄関ドアの再塗装
■木製サッシ部分の再塗装
■上記木製サッシのモールディング再塗装
も、一緒にお願いすることにしました。
あ、シェード部分で動きが悪い箇所もあったのでそこのパーツ交換も。

外壁の再塗装はまだ大丈夫とのことでホッ。
三井ホームではMGクレイと呼ばれている外壁材なのですが、新築時にちょっと高かったけどこれにしてよかった~(;´∀`)

それでも、見積もりはギョエー(;゚Д゚)!な価格でしたがね。。。


我が家はバスルームが2Fなので、その防水なども必須となっていたのがイタイです(´;ω;`)
が、この補修で、またしばらく安心して住めます。





まず足場が設置されました。暑いなか、毎日丁寧にお仕事していただき感謝です。
 
 
 
 
 
補修ということで、見た目はそれほど目立った変化はないのですが、唯一新築時と変わったところがあります。
 
 
 
ここ。玄関ドアと、その横に唯一ある木製サッシ部分。
これは再塗装前の状態。
 
 
 
 
さすがに色あせひどい・・・
手入れ悪くてお恥ずかしいです。
 
 
 
 
木製なので、表面を削って再塗装。
まだ養生テープついていますが、こんなに綺麗に!
木目を生かす仕上げでお願いしました~。
 
 
 
 
 
あとは玄関横の小窓のサッシ枠も同じ色で再塗装。
この小窓のまわりのモールディングの色を今回かえました。
 
 
無難なのはやっぱり同じ茶色なんですが、なんとなく新鮮味を求めてしまって・・・
 
 
 
 
色サンプルを見て悩んでお願いしたのはこの色!
 
 
あ、あれ!?ヽ(;▽;)ノ
なんだかとってもヘン!!!!
外壁と馴染み過ぎてアクセントになってないーーー!
娘にまで「ヘン・・・」と言われる始末。
 
 
 
自分で決めたのに後悔しまくって、担当さんに泣きつきました。。。
(ごめんなさい)
 
 
で、板サンプルもつくっていただき、ついでに我が家の担当のインテリアコーディネーターさんにも相談していただき(外装関係だから関係ないのに)、塗り直していただいたのがこっち!
 
 
 
じゃじゃん!
いい感じ~(*´∀`*)
 
我が家の裏にある木製物置もグリーンなので、なんとなくグリーンにこだわってしまったのですが、かなり気に入りました。
業者さんにもお手数おかけしてしまい申し訳なかったです・・・
が、本当に気に入りました。
ありがとうございました。
 
 
昨日、三井ホームの担当の方から、詳しく説明があり、防水も屋根もバッチリとのこと。
もう立派な中古住宅の部類ですが、毎回丁寧に補修していただくので築10年には見えない・・・かな?と思い込んでいます(笑)
この担当さんもとってもいい人だし、ICさんも最高だし、設計していただいた方もセンスある方だし、こうやってずっと家のメンテナンスをお願いできるのっていいな~。
 
いつも工事に入る業者さんも、みなさんとても礼儀正しくて本当に良い方たちに恵まれています。
 
 
今はもっとオシャレで便利な家やシステムがたくさんあるんでしょうけど、10年経っても飽きないこの家が大好きですヽ(*´∀`)ノ
 
 
さてさて、残りの工事代金支払わないとね・・・・
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿