2015年4月30日木曜日

年長さんお弁当 こいのぼり

季節行事はスルーしてしまうことが多いのですが、珍しく!
もうすぐこどもの日だから作ってみました。

こいのぼりお稲荷さん(きゅうり×エビ・人参×エビ)
小葱のキッシュ
人参の豚肉巻
酢鶏(人参・筍)
プチトマト
いちご1粒
ぶどう(レッドグローブ)3粒
 
 
 
なんだか人参満載(笑)

お稲荷さんのお揚げは味付きの市販のものを使ったので、時間はかからなかったけど
・・・
なんか食べるときには崩れていそうだな~(´Д`;)
 
キッシュの小葱は、ほうれん草がなかったためー。
酢豚ならぬ酢鶏は義母から差し入れていただきました~。筍入りで美味しいんです^^
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月28日火曜日

年長さんお弁当 白戸家おとうさん

白戸家おとうさん
 
 
ミートボールとアスパラのナポリタン
海老のカレーコンソメグリルと枝豆のピック刺し
人参のきんぴら
プチトマト
いちご1粒
キウイ少し
 
 
 
このナポリタンはお弁当用に少し作ったけど、どーんとたくさん作って食べるのが好き♥
以前やっていたブログで教えていただいた、ニンニク・マヨ・甘めのソースが欠かせません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月23日木曜日

年長さんお弁当 リトルミイ

娘のリクエストによりくるくるロールサンドのお弁当。


リトルミイ
 
ビアハムのロールサンド
バターとメープルシロップのロールサンド
豚肉と海苔のくるくる照り焼き
コーンのカレー甘酢漬け
色付けうずらのゆで卵2つ
プチトマトのきゅうり・チーズサンド
いちご2粒
 
 
 
 
ロールサンドは食べやすいらしくたまにリクエストあり。
娘はミイのことを「ちいさいひと」と呼んでいます~
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月22日水曜日

「エクササイズは裏切らない」その2

※この記事はあくまでも私自身が感じていることです。



まず、私がエクササイズDVDを継続していると知った方に、まず最初によく聞かれることの答えを。


Q「どのDVDが一番痩せる?」

A「どんなDVDでも続ければ効果はそれなりにあります。」


そう、3日間だけやって「全然痩せないー。」とかナシです。

そして、特に運動だけで痩せるというのは難しいので、体重が減るより、引き締まってきたのを感じる方が早いかも。



私自身の簡単なデータ。

♀ 身長165cm 
体重:もちろんヒミツ(笑)
年代:けっこういいトシです
運動歴:中学校時代にとある運動を部活で3年間のみ。しかもサボリ魔として有名でした。
運動全般的に、走る・泳ぐ・滑る(スノボ)など自分の身体だけを使うことは割合得意。
ただし持久力はかなり低く、すぐ息があがってしまうタイプ。
球技関係は全滅(;_;)バスケのドリブルは脚と手があわず、テニスや卓球はラケットに球が当たらず。






そんな私が試した手持ちのエクササイズDVDについて簡単にざっとまとめます。

まず、これまで全然運動なんてしてこなかったけど、何かはじめたいな~という方に。




前回の記事でも紹介したコレ。
私が運動するきっかけとなった本です。15分の「若返りエクササイズ」(笑)DVDつき。
本の内容も運動や食事についてわかりやすく、DVDも運動不足の方だったらそれなりに疲れると思います。
しっかりクールダウンも入っています。(DVDのメイン運動は実質10分くらい)

これを始めたことで、わずかですが腰周りがしまったような気がして2週間ほど継続した時点で次のDVDを購入しました。








このモムチャンSダンスダイエットというムック本も10分×3本のプログラムと、30分×1本のプログラムのDVDつきでかなりよかったです。
(が、現在は絶版なのかな?もし中古で買うとしたらDVD付かどうかを確認してくださいね。)
これも短いプログラムが入っているので初心者向けですが、けっこう疲れます!
後述するトレーシーメソッドと似ているところも。





では次。
頑張るからとにかく全身痩せしたいという方に。

まあ、部分痩せっていうのは難しいのでどんなDVDでも全身痩せになるとは思うのですが・・・




モムチャンダイエットの「フィギュアロビクス」
これも現在発売してないのかな~。
有酸素運動・筋トレ(ダンベル運動)・マット運動などのセットで、それぞれ30分くらいの内容。
最初はほんとへろへろになりながらこなしていました。
初心者でもなんとか30分強をついていける強度です。動きは簡単。しかも静かな動きばかり。
スクワットが多いので膝の向きを爪先と同じにすることに特に注意が必要です。(以前痛めました)

最初の2年間はこれをトレーシーと並行してやっていました。
が、飽きました・・・・
同じような動きを繰り返すので、飽きやすいのかも。
で、しばらく放置してしたのですが、最近になってふと再開してみたらなかなかいい!
静かな動きなのに汗はでるし、うーん全身に効いてる~♫と、ここ2ヶ月ほどまたハマっています。
もちろん当初よりかなり体力はついているのでDVD1枚ではなく2枚やることが多いです。
カウントをしながら動いてくれるDVDなので、呼吸もあわせやすい。
また、パーツ別の動きが少なく、メインは脚だけど腕も鍛えてます的な内容も気に入っています。



今はこんな新作でてますね。


き、気になる・・・しかしいいお値段。









アメリカでめっちゃ売れたというジリアン・マイケルズの30日集中ダイエット。
初級・中級・上級とそれぞれ27分程度のプログラム入り。
ダンベルとマット(腹筋があるので)が必要です。
筋トレ→有酸素→腹筋を繰り返して効率よく運動できます。
アウターマッスルを鍛える系の動きが多いかも。そして有酸素はジャンプがメインなので集合住宅向けでは決してありません。
が、終わったあとはかなり爽快です。ジリアンのトークが大好き。








これも残念ながら現在では売っていないようですが・・・「ザ・トレーシー・メソッド」
アクセサリーマッスルを鍛えると謳っていますが、これの特筆すべきところは「クロスベクター」を使った動きだと思います。
クロスベクターとは??ですが、引っ張られながら動く感じの・・・なんというか身体を←→で動かすイメージです。ストレッチをかけながら伸ばして負荷をかける動きが掴めるようになると効果もでやすいかも。
がっしりした筋肉ではなく、しなやかになりそう。
これはパーツ別なので、もちろん全メニューでもいいし、今日は脚だけ、とかも可能です。
そしてそして、なぜかこのDVDの脚(椅子を使った運動)メニューをすると、顔のむくみがすっきり!
顔がパンパンなときの救世主です。
全体的に筋トレですが、息もあがるので有酸素効果もあると思っています。
あ、あとこれのウォーミングアップが気持ちいい!
WUは省略することも多いのですが、これだけは絶対とばしません。数分で身体が目覚めていくような感覚です。



今はこれが売っています。

よく本屋さんでも見かけます。買ってないけど、基本的なメソッドは同じだと思います。多分。







次に、やっぱり脚痩せしたーい!方へ。

これがイチオシ!!
「バレエ・ビューティフル」!!
略してバレビュと呼ばれていますね~。
ほぼすべて静かな動きで、徹底的に一部分を鍛えます。
太ももだったら、ベーシックワークアウトがおすすめ。内腿7分・外腿10分という短い動きですが、最初は「か、勘弁して・・・」と言いたくなる動きです(笑)
もう2年まったく飽きずに続けています。(というか、飽きないように内腿・外腿のときはiPadでいろいろ見てやっています。)
ほんと最初は辛いと思うのですが、継続すればベーシックはきっとできるようになります。
モムチャンでもトレーシーでも、ごんぶとだった私の太もも。だいぶスッキリしてきました。プヨプヨの人ほど効果がでる部分かも。
有酸素効果はあまりなく、寝転がったり四つん這いのポーズでひたすら筋肉をいじめる感じ。(家でできるエクササイズに関してはほとんどが有酸素運動になるとも言えますが)
ゼーハーはあまりしません。



そしてお尻に関しても、モムチャン・トレーシーもかなり効くのですが、やっぱりこのバレビュがイチオシです。
お尻の場合は、ベーシックの「ブリッジ」とターゲットの「ヒップ」・「曲線美」がおすすめ。
ターゲット・・・・未だけっこう辛い・・・゚(゚´Д`゚)゚
でも!!!!!
私はお尻が悩みなのですが、ある程度までサイズダウンしたらそれ以降減らなくて。
昨年2ヶ月毎朝ターゲットを続けた結果、ヒップサイズがマイナス2cm。
でもあまりにも辛くて、それ以降トレーシー(これもそれなりにキツい)でお茶を濁していたら・・・戻ってしまいました・・・
そこでまた一念発起して、毎朝するようになって数ヵ月後の今。
計測してみたらマイナス5cm(;゚Д゚)!
えー!?と思って、昨年通販で買ってキツキツで失敗した伸びないパンツ(セールだったので返品できなかった)を穿いてみたら・・・
するりん♫と。しかもちょっとゆるい。

もうね、ほんとこれはキツイですよ。でもやればやっただけの効果があるDVDだと思います。
現在最愛のDVDです。
続ける根性ある方におすすめ。







お腹に関しては。



やはりコレだな~という印象。「ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト」
腹筋をメインにしたプログラムのため、他DVDより腹筋時間長いです。
くびれというより、お腹を横から見たときに薄くなります。
これをやりこんでいるとき、「お腹ほっそ!」と言われました。



フィギュアロビクスのマット編もお腹にけっこういい感じ。



あとは、

ダヨンさんのボディボールのABS編も腹筋メインなので効きます。
が、私は飽きました・・・・
ボディボール編に関しては、有酸素はスリム編・下半身はヒップ&レッグ編・お腹に関してはABS編という内容になっています。
ヒップ&レッグ以外はバランスボールを使うのでちょっと場所をとるかな~。でも今でもたまに出番あります。





お腹というより腰肉をどうにか落としたいって方。
特に産後はそこにつきやすいので悩んでいる方多いと思います。
そこのお肉に特に効いたのは、上記のバレビュ・ダーゲットの「曲線美」とトレーシーメソッド腹凹の「脚のエクササイズ」。
両方ともお腹とは関係ないように思いますが、腰肉にアタックしてくれる動き満載です。
それまで、ちょっとサボるとだる~ん・・・としてしまった腰肉。(マフィントップとか呼ばれているアレです。)
でもこの2つのエクササイズを欠かさずするようになってから、それもなくなりました。



そしてお腹もだけどくびれが欲しい~!方には有名なこれ。

樫木先生のカーヴィーダンスシリーズ。
何冊か持っていますが、それほど疲れる動きではないので取り組みやすい。
ねばるように、効かせるように、動くのがコツ。
知り合いで、これをずっと続けていたら本当に細くなった人います。ただ、それで満足したのか、もうやめたらしく今では・・・・ですが・・・
やっぱり継続は力なりです。

くびれはモムチャンSダンスダイエットの体幹&骨盤プログラムもいいと思います。
あとはフィギュアロビクスのロビ(有酸素)も。ウォームアップから腰まわししまくり、途中でもひねる動きが多いです。




そして腕。

これは、なぜかフィギュアロビクスが一番細くなりました。
マット編以外の全部です。
振袖部分にはダンベル編がいいかな。



ジリアンのヨガも腕に効きます。腕立て伏せがキツイキツイ。
これは普通のヨガとは違って何回か動いてキープ!が特徴のエクササイズです。
ジャンプはないので静かにできます。



背中には・・・・
上記のジリアンのヨガがいい感じ。
トレーシーメソッドやバレビュの腕の動きもキツイのですが、それは腕にダイレクトに効くというより背中にまず効果的なイメージです。
カーヴィーダンスでも同じように効きます。
とにかく肩甲骨を意識すること。それによって背中がしまり、続く腕にも効いてくるのかな。
背中ってたまにぴったりしたニットなど着ていて、段々になっている人いますよね・・・私のデブ期もそうでした。
あれがなくなるだけで、かなり印象かわると思います。




と、思いつくままあげてみました。
毎日違う場所をトレーニングする方がいい、とか筋トレは1日置きがいい、とかいろいろ言われていますが、私はハマったらそれをひたすら続けるタイプ。
で、飽きたらまた違うDVDを、というサイクルを繰り返しています。あー、今日は苦手なあのDVDか・・・と思うと嫌になってしまうので、やりたいDVDでとにかく続けようかと。

そう、とにかく続けること。それがどのDVDにも言えることだと思います。
この記事に関しては、これからも何か感じたら加筆修正あるかもしれません。


以上、2015年4月現在の私の感じたこととします~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月21日火曜日

年長さんお弁当 ぐでたま

今日はお弁当を外で食べる予定らしいので、サンドイッチにしました。
最近よく見かけるぐでたま。


ビアハムとチーズとレタスのサンドイッチ小さめ2切れ
うずらのぐでたま目玉焼き
ハンバーグ(冷食。はちみつ・ウスターソース・ケチャップで味付け)
かぼちゃのグリル
ブロッコリーの茎とコーンのバター炒め(見えないけど)
余ったチーズとビアハムと海苔のピック刺し
プチトマト
いちご2粒
キウイ少し
 
 
 
うまく詰められなくてやり直していたら、ぐでぐでヨレヨレになってしまった・・・
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月16日木曜日

「エクササイズは裏切らない」

さて。

食べ続けた台湾旅行から帰ってきて2週間。

帰国後も温泉旅館のご馳走や、焼肉、イタリアン(しかもビュッフェ)数回、居酒屋、お寿司(ただし回転してるところ)など、かなり外食の回数が多い日が続いていました・・・


が。
今日おそるおそる体重計に乗ってみたら、戻ってる!というよりわずかに減ってる!(狂喜)

外食が多かったけど、家で食べるときはちょっと気をつけたほか、旅行前と変わらず運動を続けたからだとしか思えません。


基本的に家でエクササイズDVDをしています。
産後太り脱却のために開始してからもう4年が過ぎました。

体重はエクササイズDVDを開始して数ヶ月で妊娠前に戻り、そのまま特に大幅な増減なく。
2ヶ月くらいサボったこともあります。
最初は「○ヶ月くらいしたら、もう痩せてるだろうから運動なんてやめる!」なんて思っていたけど・・・運動ってそういうもんじゃないですね^^;

だいたい運動だけで体重を減らすなんて難しすぎる。「体重を減らしたい」だけなら食事制限のがよほど簡単だと思います。
ダイエット成功の近道は、食事に気をつけて運動すること。これしかないとわかるまでアホみたいな時間を費やしました。
○○ダイエットで1ヶ月に5kg痩せる!なんてよくあるけど、きっとそれは1ヶ月で戻る気がする。
一番難しいのは食事に気をつけることを続けること。運動を続けること。この「続ける」ってことが大事なんだと思います。

私にとって運動とは・・・なんだろう。元気でいるためのもの?気分転換。ストレス解消。体力増強。
それに伴って、身体のラインがおまけで引き締まって体重維持も少し楽になるもの。かなあ。





私がどうしてダイエットを続けているのか。それは暗黒時代があったからです(;_;)


結婚前、「痩せの大食い」とよく言われていました。
自分でもそう思っていました。

・・・だけど違いましたヽ(;▽;)ノ
結婚して食べ続け飲み続け、もちろん運動なんて嫌い!で過ごしていたら、1年半ほどでなんと12kg増!!!
結婚前は、それなりに無意識に食事を調節していたらしいです。若かったから代謝もよかったかも。

体重MAX当時、サムイ島に行ったのですが、そのときの水着写真のおぞましさったら・゜・(ノД`)・゜・
最近その写真を娘に見せて、「このときのママ、お腹すごいでしょー(笑)」と言ったら・・・


「・・・腕もね。」


と真顔で返されたレベルです_| ̄|○


水着もすごいけど、洋服着ていてもすごい。
当時はおしゃれしたいけど、太ったサイズで買うのが嫌で(;_;)
かといって以前の洋服を無理して着ていたらピチピチで、北斗の拳のように胸のボタンとばせそうでした。
妹に「ジーンズに肉がのってる」と指摘され、気まずい雰囲気の中、妹の旦那くんに「ノッてるか~い!?」とフォロー(?)された記憶も(泣)

そんなある日。
ひどい二日酔いになって1日なにも食べられなかった日がありました。
そしてそれをきっかけに、どうせならと、ついにダイエット開始。←短絡的
おもに食事制限。あとはたまに当時流行っていたビリーもたまに。(キツすぎてほんとたまに)
短期間についたお肉だったせいかありがたいことに1年ほどで元に戻りました。

太っていた時期にしか会っていない人に「あれは仮の姿だったんです!」って言いたい気分でした(笑)

それからは妊娠するまで、食事で調整しながらなんとか現状維持。
運動は一切ナシ。
今考えると運動ナシで筋肉もない、代謝も悪くなってるから、食べ過ぎるとすぐ増えたんだろうなあ・・・
私は簡単に太らないと思ってたけど、それが間違いだったと知ってからは常に意識していないと太る気がしてた。


そして妊娠発覚(しかも高齢出産)。臨月で6kg増と優秀妊婦でした。(しかし妊娠発覚時に通常より2kgプラスだったので実際は通常より8kg増ってことかも)
しかもおデブ期に皮が伸びたせいか妊娠線なし(笑)
ところが、授乳期はあっという間に体重減るよ~とまわりに言われて期待していたのに、ぜーんぜん減らない。出産直後より増える始末。
当時、柿ピーにハマりまくっていたのがいけなかったのか・・・
ほんとザ・産後な腰周りで、ジーンズ全滅。

もうね~、太るととにかく暑くて暑くて。鳥肌たつほど暑いんです・・・娘が8ヶ月の頃、夏に下呂温泉に行ったのですが、私だけ恐ろしいほど汗だくだったのが忘れられません。
さすがに12kgも増えたときほどではないけれど、やっぱりおしゃれ意欲もなくなってきて。



それから5ヶ月後、運命の出会いがコレでした。

 「モムチャンダイエットプレミアム」
 


「痩せたいな~」と常に思っていたところ、ネットサーフィンでひっかかったもの。
レビューも非常によかったし、15分のエクササイズDVDがついていてお安いしとぽち。

本の内容も参考になったし、久しぶりの運動は15分でも汗をかきました。
1日2回やっていました。2週間たったころ、物足りなくなって、同じダヨンさんのフィギュアロビクス購入に至りました。
最初はキツかったです。本当に疲れて脚がガクガク。それでも戻したい一心で続けて、数ヶ月後には体重はなんとか妊娠前に戻りました。




それから4年以上。
フィギュアロビクス・チョンダヨンボディボール・トレーシーメソッド(1・2)・ジリアンマイケルズ(30日集中・脂肪撃退・ヨガ)・バレエビューティフル(ベーシック・ターゲット)・パワーヨガ(ブライアンケスト)と揃えたDVDを日替わりで続けています。

持久力がないので最初は早く運動なんて辞めたいとばかり思っていました。
が、数ヶ月・・・いや1年以上かな・・・続けるうちに、日課のように。
ダヨンさんが「運動不足より運動中毒のがよほど身体にいい」と言っているように、少し中毒になってきたのは2年が過ぎた頃。

そして娘が幼稚園に入園したときをきっかけに、平日は朝早く起きてとりあえずエクササイズDVDをすると決めました。
年少の頃は、4時に起きてみたり5時に起きてみたり。おもにパワーヨガだったかな。
年中になってからは、4時起床に決めて、トレーシーメソッドかバレエビューティフル。


とにかくその日忙しくてなにもできなかったー!ってならないように、朝の運動を義務つけています。
本当は集中してやった方が効果的だろうけど、飽きずに長く続けるために、バレビュの内腿・外腿のときなんてiPad見てます(笑)


最初に記したように体重は運動開始後数ヶ月経ったときと、4年以上経った今とそれほど変わっていません。
ただし身体はかわりました!
体脂肪率もかわりました!
現在は19%を叩き出すこともしばしば。(一般家庭用のオムロンですが)
ま、女性はある程度脂肪があった方がいいとは思いますけど。。。

この記事タイトルの「エクササイズは裏切らない」とは、私の運動のきっかけとなったダヨンさんの言葉です。
本当に裏切らなかった~ヾ(*´∀`*)ノ


最初は華奢になりたかった。→骨格的に無理だ。
じゃあダヨンさんみたいな女らしい身体つきに。→やっぱり骨格的に無理だ。
それなら細マッチョに。→それならなれるかも!

と、現在の目標は細マッチョです。

外食ではちゃんと食べるけど、家での食事は週末以外はエリカ・アンギャルさんの本を参考にしています。





この2冊。モチベーションアップにもいいです。
(本屋さんで買うの恥ずかしいけどね)
 
 
 
 
 
 
身体が確実にかわったなと思ったのは、昨年秋のプーケット旅行。
主人が娘をムービーで撮ったときに、たまたま写っていた私の後ろ姿。
海外ということで、日本では年齢的に絶対NGなビキニを着ていたのですが・・・
背中がめっちゃ引き締まってる!(あくまでも自分比)


 
すっごく図々しいけど、今の私の背中。載せちゃいます。あ、見たくもない?すみません(´Д`;)ヾ 
 
 
正面からの姿って普段から鏡で見るからあまりわからないけれど、後ろ姿ってわかりますよー!
 
 
・・・しかしまだまだお尻と脚はボリューム満点なので、これからも長く細く運動していくつもりです。
 
 
 
本当は4年間エクササイズDVDをやってきて、おすすめDVDの記事もアップしたかったけど、私の暗黒時代のお話が長くなってしまったのでまた今度~!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

年長さんお弁当 ティンカーベル

幼稚園では毎日ではないのですが、お弁当の日があります。

今日は久々に作りました。


ティンカーベル弁当
 
ネギ入り卵焼き1切れ
アスパラとチーズの豚肉巻
かぼちゃのきんとん
ピックに刺した豆
プチトマトのきゅうりサンド
イチゴ1粒
ぶどう(皮ごと食べられる種類)3粒
 
 
基本、赤・緑・黄色を入れるように。
量は少なめ。ご飯なんてお弁当の厚みの半分以下くらい^^;
とにかく食べるのが遅いんです・・・ヽ(;▽;)ノ
お肉やお魚はいつまでもモグモグしていて飲み込まないし。
それでもだいぶ食べられるようになってきたって先生が教えてくれました。
最後の1年、美味しいお弁当だったって言ってもらえたらいいな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月8日水曜日

糖質制限弁当

主人が昨年7月末から糖質制限ダイエットを開始して8ヶ月が経過しました。

最初なかなか減らなくて、どうして!?私こんなに料理頑張っているのにー!ムキー!(`・ω・´)
となりましたが、徐々にスローペースで減り始めて約12kg減!

仕事関係の飲み会や、家族で外食や旅行などで行きつ戻りつゆるゆると継続しています。

朝だけは、HBでライ麦パンや大豆粉パンを焼いたり、キヌアを炊いたりしていわゆる一般的な「主食」アリ。
お昼はお弁当の日は、主食なし。夜ももちろん主食なし。

最初はネットで糖質制限レシピとか検索していたけれど、今は調味料や材料をちょっと変えたりして自己流で作っています。

ここ最近のお弁当はこんな感じ。



キャベツとわかめとシラスの酢の物
ゆで卵
ひじき煮
豚肉ソテー
ブロッコリー
プチトマト
 
 
もやしときゅうりとツナのサラダ(マヨ味)
ゆで卵
ひじき煮(豆入り)
豚肉の人参巻
ブロッコリー
プチトマト
 
 
 
もやしとササミのバンバンジー風
ゆで卵
エリンギのソテー
豚バラ肉の紅茶煮(義母作)
エビマヨ
ブロッコリー
プチトマト
 
 
 
こんな感じで、すべてをおかずにするのではなく、ご飯がわりにどーんと野菜メインのものを1品。
あとは卵料理(ゆで卵が苦手な娘のお弁当の日は、卵焼きになることが多い)、お肉か魚、隙間埋めのブロッコリーなどが定番。
サラダ系は水分や汁が底にたまりやすいので、見た目は悪いですがラップで仕切っています^^;
 
根菜類は糖質高めなのであまりいれません。
調味料は、お砂糖はラカントSかパルスイートの液体タイプ・料理酒は糖質0のもので対応。
マヨネーズはカロリーは高いけど、糖質がかなり低いのでそれほど制限なし。

 
 
 
 
 
あとはここ1年以上、ほぼサラダ油は使わなくなりました。(揚げ物のときだけ)
そのかわりに、太白胡麻油かオリーブオイル。
亜麻仁油・ココナッツオイル・えごま油はサラダ等に混ぜて摂取するようにしています。
娘のためにもトランス脂肪酸をなるべくとらないように・・・といいつつお菓子大好きっ子になってしまっていますがヽ(;▽;)ノ
 
 
すぐ効果を感じる訳ではないけれど、長い目で見て健康的な食生活にできたらいいなーと思う今日この頃です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月5日日曜日

年中(ざくっとまとめ)

春休みも終わり。
ついに娘も4月から年長さんになります。

年中の記録を覚書としてかなり大雑把に。


クラス替えで年少さんのお友達と離れ離れになり、さらに体力的にも年少さんよりキツイ運動もあり。
5月頃は夜になると泣いて「幼稚園辞めたい・・・」と言っていました。
年少の頃は一度も言わなかったこと。

何が嫌なのか聞き出したところ、まず「マラソンが長いのが嫌」だそうで。
幼稚園では年間を通して毎朝のように走るのですが、その距離がぐーんと伸びたため、体力的にキツかったらしい。
でもどうすればちゃんと走れるのかを先生にも相談して、最初は先生と一緒に。
そして少しづつ1人で頑張って走れるようになりました。
今では転んでも泣かずに立ち上がって1人で頑張っているそう。


そして夏。
毎年恒例行事のお化け屋敷。
先生方、割と本気だしてやってくれるみたいで(笑)
昨年ギャン泣きしたこともあり、「お化け屋敷休みたい」
・・・でもこちらも手の甲に好きなキャラクターを描いて、それをお守りに乗り切りました。(やはり大泣きした様子がアルバムにあるけど)


最後は節分の豆まき。
ビビリなので鬼が嫌で嫌で。
近所の仲良しの男の子に相談して撃退方法を教わったそう。


「鬼のチ○チ○に向かって投げればいいんだよ!」
(;゚Д゚)!

鬼が来るのを教室で待っているあいだ、やっぱり怖くてただ1人シクシク泣いていたそう^^;
でも友達に「大丈夫だよ」と励まされ、泣きながら頑張りました!
ちゃんと股間に向かって投げたそう(爆)

年少で一度体験したことなので、「嫌なこと」っていう存在ができちゃったけれど、どれも彼女なりに頑張って乗り越えてくれてほっとしています。

年長さんになると、さらにたくさんの試練があると思うけど、きっとそれも乗り越えていけるんだろうな~。(と期待)



身長もちびっこだし、運動神経は決してよくない方だけど、夏休みにはそれまでまったくできなかったうんていもスイスイ。登り棒もお猿さんみたいにするする。
体力はだいぶつきました。



絵もかなり(それまでより)上手になりました。マシ、とも表現できますが・・・

先日台湾のホテルで描いていた絵。アナ雪のハンス王子・・・
鏡文字もあるけど、まあこんなもんかな。



続いてクリストフ・・・
 
 
 
スヴェン!!!(笑)
 
 
 
 
 
 
春には、義兄からブリジストンの素敵な自転車を買っていただきました。
 


それまではアンパンマンの自転車だったけど、さすがにもう赤ちゃんぽいよね、と。

でも補助輪はまだまだ外れません。



この春休みに(私の)重い腰をあげてやっと練習開始しましたが、数回転んでいじけてこんな状態っす・゜・(ノД`)・゜・

年長さんになったらまた特訓じゃー。





そして私にとっても変化のあった年。
とても充実で大事な1年になっていました。
4月、クラス役員になり、1年間ほぼ毎週1回~多いときは数回幼稚園に行っていました。
最初は億劫でたまらなかったのですが・・・
自分たちが大きく幼稚園に関われたこと。幼稚園では参観日くらいしか見ることのできなかった娘ですが、普段の様子を少し垣間見ることができたこと。
そしてなにより、大切な役員仲間ができたこと。1年間毎週会っていれば本当に仲良くなれるものです。
やってよかった。終えた今は心からそう思います。

寂しいのは、年少さんのとき同じクラスで、年中ではクラスは離れたけれど同じ役員として頑張ってきた大好きなママ友が、この4月に県外に引っ越してしまったこと。
ガラにもなく号泣して見送りました・・・
でも号泣できるほどの友達がこのトシでもできるなんて幸せです。


引越しの日、お見送りに行ったときの写真。
年少さんのときの仲間数人で見送りました。
こども達は春休みに久しぶりに友達と会えた嬉しさで、さよならなんてわかっていなそうだったけれど。たくさん追いかけっこして、かくれんぼして遊んでお別れ。

きっとまた会えるね。みんな、年長さんもがんばろー!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村