2015年5月28日木曜日

シンデレラで号泣



今週は家庭訪問のために幼稚園は午前中で終わり。

暇なのでお友達親子と待ち合わせをして、やっとシンデレラを観てきました~



お目当ては、同時上映のアナと雪の女王の短編だったのですが・・・
娘、タイトルのようにシンデレラで号泣!


途中まで普通に観ていたのですが、途中で「お腹痛い」と言い出してトイレへ(´Д`;)
その後席に戻りましたが、まあシンデレラだし話の展開はわかってるので大丈夫でした。



で・・・泣き出したのは・・・・
ホラ、12時の鐘の音で魔法がとけていくシーン。
馬車がかぼちゃに戻ろうとしているところで、泣きながら「シンデレラ、助かる?」と。

その後も、意地悪な継母のシーンではシンデレラがかわいそうなのと、継母が怖いのとで、べそべそ泣き続け、「もうすぐ終わる?」と何度も聞いてきました・・・
最終的には「眠いの。」と言い出して、目をつぶって見ないようにする始末。
(もちろん眠くなった訳ではなく、スクリーンを見ない口実。でも「音が大きくて眠れない」とまたべそべそ。)

最後はハッピーエンドのお話で助かりました^^;


最近一緒に観た映画では、ドラえもん(スタンド・バイ・ミー)とベイマックスでこっそり泣いていた(でもバレバレ)けれど、ここまで大泣きするとはびっくりです。
心の成長がすごいってことですよね。


一緒に行ったお友達は、映画ははじめてとのことで「楽しかった?」と聞いたら、「うーん、まあまあかな。」というクールな反応(笑)
でもその後家では楽しかったって言っていたそう。ホッ。



この写真のガラスの靴が抽選で1名に当たるということで、みんなで応募してきました。
ま、当たらないだろうけどね。



ストーリー的には誰もが知っているあのシンデレラですが、細かい設定や、映像が美しく大人でも楽しめる人多いんじゃないかな。
あのシンデレラの象徴のブルーのドレス、すごい綺麗でした~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月20日水曜日

自転車に乗れたよ!

義兄に昨年プレゼントしていただいた大好きな赤い自転車があります。

もちろん補助輪つき。

まわりのお友達が次々と補助輪なしで乗れるようになっていくなか、娘はなかなか・・・
一度、主人が補助輪なしで練習させようとしたのですが、すぐにすっ転んでビビってやめたという経験あり(つд⊂)



で、ついに思い立ったのが年中の春休みでした。
補助輪をはずして近所の公園で練習することにしました。




が。





数回転んでから、いいじけてこんな感じ。
 
 
 
 
結局、公園ということもあり遊具で遊びまくって終わりました゚(゚´Д`゚)゚
 
その転んだトラウマのせいで、練習しようと誘っても首をふるように・・・・
 
 
 
 
 
すると最近、近所の仲良しの男の子が補助輪はずして乗れるようになったとのこと。
もともとストライダーに乗っていたらしいのですが、ほんとにスイスイ!
 
「一緒に練習しようよ」と言ってくれて、その男の子とママに付き合ってもらってやっと練習再開できました~
 
 
そのママ友にいろいろ聞いたら、まず、私の教え方が間違っていたことに気づきました・・・
私はゆっくりめのスピードで途中まで押して手を離していたのですが、ある程度スピードをだすように後ろから支えていると、手を離しても惰性でバランスは微妙ながら進めるように。
それまで、できてペダルで1回転させるくらいだったのが、10回転くらいは余裕!
 
 
翌日、今度はなだらかな坂道で、両足を地面から離してバランスをとる練習。(これもお友達から教えてもらったやり方)
 
 
そしてその翌日は、漕ぎ出しの練習。←これがなかなかできなくてかなり練習しました。
ペダルを踏む足に意識をとられると、もう片方の地面を蹴る足が弱くなったり。
 
 
 
そしてそして今日!
 
漕ぎ出しもかなり成功するようになりました~~~ヽ(;▽;)
 
 
 
 
 
まだ危なっかしいけれど、転ぶこともほぼなくなり、行きたい方向へもなんとなく行けてる・・・ような(笑)
 
ほんと運動神経に関しては決してよくない娘ですが、よく頑張った!!
 
そして私もよく頑張った!!w
 
 

 
 


年長さんお弁当 キイロイトリ

 
おにぎらず(ツナ・レタス・チーズ)
キイロイトリのゆで卵
エビフライ
アスパラベーコン巻
ひじき
かまぼこのピック刺し
プチトマト
アメリカンチェリー
 
 
 
昨日は天気が微妙でしたが、遠足は無事行ってきました。
年長さんは歩く距離もずいぶん長く、疲れたらしく家に帰ってきて爆睡!
 
遠足予備日の今日は、おにぎらずのお弁当にしました。
おかずと主食が一度に食べられるから、娘の夕食にも登場することがあります。
お弁当にはちょっと多かったかも・・・・
 
最近よくリクエストされるエビフライは冷凍むき海老を使用。
余ったものを朝食にだしたら
「このエビフライ、ちっちゃいね・・・」だって^^;
やっぱり尾がついてる方がいいみたいです。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月19日火曜日

年長さんお弁当 LEGO


LEGO
 
きゅうり浅漬けの海苔巻き
からあげ
ひじき
うずらの卵カレーコンソメ味
人参のシロップ煮LEGOブロック型
かまぼこピック刺し
ビアハムのお花
アメリカンチェリー
 
 
今日は遠足予定なので食べやすいように海苔巻きにしました。
本当はサンドイッチをリクエストされていたのに、
パンを買うのを忘れた母を許して~・゜・(ノД`)・゜・
 
唐揚げは娘のは片栗粉で揚げて、一応糖質制限中の主人の唐揚げは大豆粉をまぶしてオーブンで焼いています。
・・・・地味に面倒です(´Д`;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月11日月曜日

TODAY'S SPECIAL ステンレスマグ

かなり久々に食器類買いました。

TODAY'S SPECIALのステンレスマグ。
 
 
 
みんなが持ってると欲しくなる性格なので、本当は陶器のロゴのが欲しかったけど・・・
オンラインではずーっと完売状態。田舎住まいなのでなかなか買いに行けないしね。
 
でもこれも充分かわいいので、家族3人分揃えました。
 
TREEは娘、SKYは主人、CUPは私。
 
 
 
 
裏側にはこのロゴもあります。


正直、ステンレスだから食洗機不可だしレンジもNG。
コーヒーサーバーで冷めちゃったコーヒーをよくレンジでチンしていましたが、これはミルクパンにお湯を張って温めなおしています。
しかも口当たりはいまいちだし、金属のニオイも気になる^^;
ニオイは熱湯に酢を混ぜてしばらく放置しておいたらなくなりました。

そんな使い勝手的には、ん~?なマグですがかわいいのでヨシ!

(HPには多肉植物など植えるのにもオススメとありました)




嬉しくて早速朝ごはんに使用。
 
 
思ったよりマグが大きかった・・・いつもの量のコーヒーだと半分くらいにしかなりません。。。(いつもはティーマのマグです)
 
 
今朝は麦入りマフィンにヨーグルト・マヨネーズ・砂糖(パルスイート液体)を混ぜたものを載せて。
これ、とあるSNSで教えていただいたのですが、チーズケーキ風味になるんです♫
マフィンの上のフルーツは生のものを切らしてしまったので、冷凍で常備しているベリーやマンゴー。
 
あとはアボカド・ベビーリーフ・プチトマト・ゆで卵のサラダに刻んだアーモンドをぱらぱらーっと。

基本的に朝ごはんは、パン(主人は大豆粉のパンなどが多い)、サラダ、タンパク質、デザート(ヨーグルトやフルーツを少量)、コーヒー(娘はミルクやココア)を用意しています。
サラダやヨーグルトには亜麻仁油やえごま油を混ぜて。

夜は3人揃って食べることはあまりないので、我が家は朝が一番充実してるかも。


だけど毎朝、「早く食べなさーいっっっ!(`Δ´)!」と私の声が響きわたっています(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年5月7日木曜日

年長さんお弁当 アナ

GW終わりました。
休み明け初日お弁当はキツイ^^;

娘の希望のシンデレラの映画を見に行かないと~(目的はアナ雪短編)
ということでアナを作りました。


アナ
 
信州プレミアム牛肉のサイコロステーキ
エビフライ
味玉(半分)
人参ときゅうりの即席漬け
プチトマト
いちご1粒
ぶどう2粒
 
 
 
 
 
頂き物のプレミアム牛肉!なんと100g1200円!(;゚Д゚)!
あまり牛肉が好きではない娘にもぜひ食べて欲しくて、サイコロステーキ状にしてお弁当にいれました。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村