2015年7月27日月曜日

幼稚園最後の夏祭り



通っている幼稚園で最後の夏祭りがありました。

兄弟姉妹がいると、卒園してからも入園前でも参加できるようになっているのですが、我が家は一人っ子のため今年で終わり。
3年間同じ行事だと、特に「もう最後か・・・」と感慨深いです。

浴衣は昨年と同じ生地で仕立ててもらったもの。
千代紙風です。

首からさげているリボン(ハピネスチャージプリキュア)にはお金が入っています。
そこから大事そうにお金をだして、先生やお手伝いのママ達がやっている出店でお買い物をするのが、なにより楽しみ。
10円玉が20枚と100円玉が2枚と決まっています。そのなかで欲しいものを探したり、くじに挑戦してみたり。(数日前からお釣りを貯めて10円玉確保に励む親たち)


やぐらがどーん!と園庭に建てられるので、そのまわりで盆踊りや歌、先生方の毎回気合入った余興を楽しみ、最後は花火。
ナイアガラまで出現~♫

あー、この幼稚園にしてよかった!と毎年実感します(*´∀`*)






あ、娘は浴衣姿でこんなのを披露してくれました。


 
 

 
 やるじゃん!2本抜かし!
 

ほかにも、うんていの横の部分を使ってクルクル回転しながら渡ったり・・・
反動をうまく使ってずいぶん上手になりました。さすが年長さんだね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月23日木曜日

年長さんお弁当 ピタゴラスイッチよりフレーミー

 
 
フレーミー
 
 
ドライカレー(グリコの素使用)
豚肉と大葉とチーズのフライ
卯の花(しいたけ・人参・葱)
ナポリタン
とうもろこし
プチトマト&ズッキーニのグリル
かまぼこピック刺し
巨峰
 
 
 
年長さんの一学期ラストのお弁当。
海苔カットのときはまっすぐだったのに貼ったらヨレた(´;ω;`)
 
とうもろこしは幼稚園の近くのファーマーズが園児に配ってくれたもの。
ズッキーニは実家の父が育てたもの。スーパーで売っている3倍ありそうなおばけズッキーニです(笑)
卯の花は主人の朝ごはんの定番、おから蒸しパンに利用しているおからパウダーで。
 
もう夏休みが始まっているところも多いようですが、こちらはこれから。
幼稚園最後の夏休みもプール三昧の予定です(*´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月17日金曜日

年長さんお弁当 お泊まり保育(延期だけど)

 
レタスとハムのサンドイッチ
ブルーベリージャムのサンドイッチ
鶏ハム
だし巻きたまご
色付きうずら卵
プチトマト
きゅうり
ブロッコリー
ゴマ団子(冷食)
 
 
 
サンドイッチは某SNSで見かけてかわいい!と真似っこしたクマさんをのせて。
・・・ええ、とても○ッフィーのつもりなんて言う自信ないので、クマさん・・・
 
 
 
実は今日はお泊まり保育の予定でした。
が、台風11号の接近にともない、安全のために夏休み明けに延期゚(゚´Д`゚)゚
こどもたちはガックリしたようですが、先生がなぜ延期になったのかを丁寧に説明されたようで、納得。
本当だったら、初日の今日のお弁当は「捨てられる容器にいれて」という指定なので、まあ気分だけでも、とお泊まり保育仕様のまま作りました~。
台風が過ぎたら梅雨明けするかな。
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月16日木曜日

年長さんお弁当 ハローキティ

ハローキティ
 
 
豚肉とチーズのミルフィーユカツ
レンコンのきんぴら
とうもろこし
にんじんスライスのピック刺し
ビアハム
プチトマト
ゴマ団子(揚げるだけの冷食)
ブルーベリー
 
 
 
デザートのブルーベリーは近所の美人ママ友が採ってきたものをいただきました(*≧∀≦*)
大粒でめっちゃ美味しい!
ジャムに少しだけして、残りはそのまま食べちゃうことにしました~♫
 
 
 
台風近づいていますね。
みなさん、気をつけてお過ごしください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月9日木曜日

年長さんお弁当 ハートキャッチプリキュアよりキュアマリン

 
キュアマリン
 
 
豚肉アスパラチーズフライ
サラダマカロニの青海苔と粉チーズ和え
ひじき入り卵焼き
ゴマ団子(冷食)
ビアハム
枝豆の漬物
プチトマトのレタスサンド
キウイ
ブルーベリー
 
 
 
娘の幼稚園で制作した七夕飾りの願い事は3年間ブレることなく、
「ぷりきゅあになりたいです」
 
 
真剣に見ていたのはドキドキプリキュアだけで、その後のハピネスチャージもゴープリンセスもオールスターの映画くらいしか見ないんだけどね~^^;
 
YouTubeで昔のエンディングソングなどを見て、好きになったのがハートキャッチ。
やっぱりプリキュアは色がないとわかりにくいらしく、「・・・あんまり似てないかも。」と言われてしまった(´;ω;`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月2日木曜日

年長さんお弁当 ミッキーマウス

ミッキーマウス弁当
 
 
ひとくちカツ(揚げるだけの冷凍)
竹輪磯部揚げ
ネギと刻み海苔の卵焼き
プチトマトのきのこ風
にんじんグラッセ
かまぼこピック刺し
さくらんぼ
 
 
 
「果物、小さいお弁当にいれて♥」とのこと。
 
お友達は別容器でデザートを持ってくる子が多いらしく。
そう、ウチの子まねっこ大好き(笑)
私もみんなが持っていると欲しくなるタイプなので、遺伝でしょうか。。。
 
 
そうそう、小さい頃は「○○ちゃんはね、いつもまめのちーず入ってるんだよ。だからお弁当にいれて。」とリクエストされ・・・まめのちーず???(・・?
 
・・・・キャンディチーズか!ww
 
 
 
他にも造語として、
 
いくら→あかいまめ
とうもろこし→きいろいまめ(小さい頃は剥いて粒で食べさせていたので)
とびっこ→小さいあかまめ
■ヨーグルト→ぐると
■禿げていること→はげっぱ
■びしょぬれのこと→ぬれべっちゃ
■ぴったり→ぺったり
 
などなど。■は今でも普通に言います(笑)
 
え?絶対直しませんよ~!かわいいから(*≧∀≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月1日水曜日

「エクササイズは裏切らない」その3 走り始めました!

運動、もちろん続けています。

かれこれ4年半になり、ついに走りはじめました。


前回の記事にもあるように、瞬発的な力はあるけれど持久力はまったくなしの私。
手持ちのエクササイズDVDでも苦手なのは有酸素系。
それでも筋トレと並行してやってきました。

ここ最近お友達が次々と走り始めて(ずっとランを続けているお友達もいます)、それに触発されて6月についに朝ラン開始!

・・・いや、ランニングというよりジョギング。しかもスタートから2kmくらいはスロージョギング並の速度で^^;


朝起きて(今は3:40起きです)、まず身支度を済ませたら白湯をゆっくり飲んで軽く準備運動をして。
玄関のドアを開けたら走り出すだけ。



初日は3km弱。
バテたら歩いて帰ろう、くらいのゆるい気持ちでスタートしました。
が!普通に戻ってきて、まだいけそうなくらい。

そこで翌日から5kmに。
我が家のまわりは坂道が多いので上り坂はしんどいです・・・が、なんだろう。。。
とにかく爽快!
朝走ることによって、苦手な有酸素系DVDを省略できるのも嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
そして朝走ると1日中身体が軽いような気がします。

とにかく体力がバテバテじゃなくて、雨が振っていなければ平日は走る!

そしてついに先週末、近くのランニングコースのある公園まで行って10km完走~~~♫
10kmはさすがに長かったです・・・孤独だし。
でも不思議なことに「走るの嫌だ」と思ったことないんです。この長距離走が苦手な私が。
やっぱり運動を継続してきたからだとしか思えません。

あまりに私が朝ランを楽しそうにやっているので、運動大嫌いな主人まで「俺も走ろうかな・・・」と言い出すほど。(まだ実行はされていません・笑)



走るにあたって揃えたものはシューズとウエストポーチ、スポーツソックスのみ。
継続できるかわからなかったので、シューズはスポーツ店にあった安めのウォーキング&ランニング用のもの。しめて7000円也。
ウェアは手持ちの普段運動するときに使っているもの。それにキャップをかぶるだけ。






これが6月のラン記録。
 
Runtasticというアプリを使用しています。
 
100km超えました~(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
こんな感じでタイム的にはかなりゆるいです^^;
 
 
 
 
 
このアプリ、細かく速度などもでます。
走り終わった後、見てチェックするのも楽しみ。
 
 
 
 
もちろんダイエット効果も多少期待しつつ1ヶ月継続しました。
が、その結果なのかどうなのかは謎なのですが・・・・
体重が成長する一過程でしか見たことがない数値に(;゚Д゚)!
体脂肪率は17%\(◎o◎)/!
 
大人になっていつももうちょっと(いやだいぶ、のときもあったけど)痩せたいな~と思っていたけれど、ついにもう充分だと思えました。。。

 
 
体型的な変化としては、PC版で見ていただくと右側に私のかっこつけた自撮り写真があると思います(笑)
この写真、昨年秋にプーケットのホテルで撮ったもの。
これで穿いているショートパンツ。もともと少し余裕あるサイズだったのですが、今やホックをしたまま脱ぎ穿き可能。ガバガバです。
気に入っていたデニム類も同じ状態に・・・・
パッツンパッツンで穿けない悲しさよりマシですが、ゆるゆるすぎるのもカッコ悪い。。。
あ、肩から二の腕にかけてはライ○ップのCMの女性並に筋肉が。
娘が「ママー、筋肉モリモリやって~♥」とリクエストしてくるw
 
ということで、今後はこれ以上体脂肪を減らさず、体重もまあこれくらいを維持に移りたいと思います。
・・・維持、できるかな!?
 
 
※ランニングのみで絞れた訳ではなく、その他筋トレも継続してきた結果だと思います。食事はセーブするときと、楽しく食べて飲むときと両方あります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村