2015年8月31日月曜日

ジョギング記録 8月



8月ももう終わり。
夏大好き人間としては寂しいかぎり。。。


ただ、走るにはこれからの季節の方がいいのかな?


そんな8月の月間距離は127kmでした~。

主人が留守だったり、雨が降ったりで後半はあまり回数稼げず。
そのかわりに距離をちょっと伸ばしてみました。


昼間走ったら死ねるし、朝も日の出が遅くなりなかなか走るのが難しかったです(;´∀`)




さて、体重などの変化は・・・・


7月に増量した分はあっさり減って、さらにわずかに減りました!
ただ体脂肪率は15%→17%まで増加。
体重減らしながらの筋肉維持は難しい。
一応、バレビュなどの自重筋トレは継続してるんですけどね~。




で、ここ最近になってやたら周囲から「痩せた!?」と聞かれることが多くなって、戸惑っています。

自分では毎日鏡を見ているせいかそれほどの変化は感じないのですが。

これ、たまたま娘とペアルックっぽい格好だったので、とあるショッピングセンターの駐車場で主人に撮ってもらった写真。(私が下を向いているのは狙った訳ではなく、主人が撮るタイミング早すぎたため・笑)

これをSNSにアップしたら
「ガリガリ!」とのコメント多数いただきました(´Д`;)
まあ以前に比べてってことでしょうけど。

主人からも友達数人からもダイエットストップがかかったので、これ以上は痩せないように。ただ太らないように頑張ります。


がっ。
この週末、朝から晩まで外食&飲み会のおかげで一晩で2kg増加しましたΣ(|||▽||| )
太るのって簡単・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月21日金曜日

my定番コスメ

主人が海外に行ったときにお願いして、成田の免税店で買ってきてもらったこの2つ。
私の数年来の定番です。
 
 
 
 

エスティローダーのダブルウェアのリキッドファンデと、クリニークのラッシュパワーマスカラ。
 
 
 
過去、主人に化粧品をお願いしたときに、それを買わなければ!という焦りがストレスだったようで・・・今回は即答で「いやだ」と断られましたヽ(;▽;)ノ
 
が、今は予約できるんですね~
 
 
成田で搭乗ゲートから近い免税店にネットでさくっと予約。
 
あとは受け取って(支払って)くれればいいから!と(笑)
 
無事購入してくれてありがとう~♫
 
 
 
エスティのファンデはライトタイプも含めると4本目のリピート。
私、化粧直ししたくないんです。。。
持ち歩くのはパウダーとリップくらいにしたい。
そんな私にとってかなり重宝。ほんと落ないし崩れにくい。
 
 
普段、ささっとすませたいときは、ゲランのメテリオットベイビーグロウに、メテオリットコンパクトで。
冬場、乾燥が激しいときは、クレ・ド・ポー ボーテのタンナチュレールサティネ。
あとは気分によってシュウウエムラのザ・ライトバブルフルイドファンデも。
 
ファンデ好きなのでいろいろ使っているとなかなか終わらない・・・
だけど、ダブルウェアだけは最後の最後まで使い切ります。
最初使っていたハニー色(40番)は廃盤となってしまったので、今はラタン色を使用。
パウダーはシュウウエムラのカラーレスがお気に入り。(ファンデとプレストパウダーを買ったときに、もらったコフレセットに入っていたもの。結局買ったパウダーより断然使っているという。。。)
メテオリットコンパクトも、ぱっと明るくなるのでなかなか好きです。
 
※全部使いかけなので写真なくてスミマセン。
 
 
クリニークのラッシュパワーマスカラも何本目かわかんない。
ロングタイプです。
ボリュームはでません。カールもしません。
ただ!すーっと繊細に長くセパレートするんですヽ(*´∀`)ノ
同じクリニークの下まつげ用マスカラも使っていますが、このラッシュパワーマスカラで充分かも。
ブラシが細いので下まつげも塗りやすいです。
 
評判のいいマサルマスカラも1本使ってみてかなり気に入ったけれど、やっぱりこちらに戻りました。インパクトはマサルマスカラだけど、セパレートはこっちかな。

 
 

 


楽天でも免税店並の値段で買えたわね(;´∀`)


 
 
あとはバーツ(タイに行っていたので)が余っていたそうで、タイっぽいネックレスをお土産に買ってきてくれました(*´∀`*)
高いものじゃないそうだけど、嬉しいな♫
 
 
 
 
実はバンコクで爆発事件があった日の夜のフライトで帰国予定だったので、そのニュースを知ったときかなりビビりました。
LINEしてもなかなか既読にならないし゚(゚´Д`゚)゚
お願い!もう空港にいて!ギリギリにチェックインとか考えていませんように!!と
震えながら祈りましたよ・・・
結局そのあとで空港でビール飲んでたというお気楽な連絡がきたのですが、よくよく思い出すとあの爆発の30分前に近くを通過していたそう・・・
運命ってわかんないですね。
怪我されたたくさんの人たち。早く良くなりますように。
そして犯人が見つかりますように。
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年8月18日火曜日

2015 海(能登島)



今年も夏休みに能登島へ行ってきました。

むかーしむかし。
私の小学生の頃から能登半島には毎年のように行っています。
結婚してからは主人と。
娘が生まれてからも3人で。
変わることなく能登半島。

なにがいいって・・・・
なんだろう?(笑)
とにかく好きな場所です。



これまではずっと能登半島の西側に行っていましたが、去年から能登島の海水浴場に行くようになりました。
今年は八ヶ崎海水浴場に。
はじめて行ったけど、


どローカルちっく(;´∀`)



狭いし、海の家はカップラーメンとお菓子くらいしかないし。


でもね、とっても海が綺麗でした~

 
 
 
波打ち際からすぐの浅瀬の様子。
 
魚も見えました。
 
 
 
ここで午前中から午後までずっと遊んでいました。
娘は今年やっと水に顔をつけられるようになったので、ゴーグルつけて。
 
こんなに綺麗な海だったら、私もシュノーケリングセット持ってくればよかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


お宿は和倉温泉。
チェックインする前にここに。

パティシエの辻口さんのミュージアムです。
「まれ」人気のせいか、中途半端な時間でしたが並んでいました。

・・・・ので、途中で諦めて宿に向かうことに(つд⊂)
一昨年も行ったしね。




お宿はこちら。




加賀屋グループの「虹と海」。

一昨年に泊まって、とってもよかったのでね。
ほんとは昨年もここがよかったけど、ギリギリで予約できなかったんです。
今年は3月のうちに予約!


なにがいいって、まず綺麗。


入口を入ってフロントまで行く途中もギャラリーみたい。




廊下はこんな感じ。



部屋は、ツインルーム付きのちょっと広い部屋にしました。

まったく使わない6畳のお部屋もついていたけど(;´∀`)

ここは、夕食もビュッフェだったりしてその分価格設定を抑えているみたいです。
でもビュッフェとはいえ、ステーキや天ぷらはその場で提供されるし、種類もたーくさん!
一昨年は鰻もあったっけ。

ワイン飲み放題だったら2000円弱という安さも魅力♫
(ま、ウチはビールもワインも焼酎も・・・のメニューには載っていない飲み放題つけましたけど)




部屋の窓からは海・海・海!

右側にちらっと見えるのは本家加賀屋。


やっぱりここ好きだな~。





そして翌日は能登島のマリンパーク海水浴場へ。
こちらは昨年行ったところ。
和倉温泉からも近くて、温泉施設もあるので安心。


海は前日の八ヶ崎のが透明度高かったけど、娘はこっちのが好きだったみたい。
私も娘もすっかり真っ黒になるほど遊びました。






海の近くへ行ったら我が家の絶対条件は「美味しいお寿司」(ただし廻ってるところに限るw)


帰りに富山の「すし玉」に寄りました。

こちらははじめてだったのですが、元富山在住だったママ友におすすめされて。


すごいサイン色紙の数!
小栗旬さんとか、カエラちゃんのもあったりして。

ここでたっぷり食べて今年の海の旅はおしまい

たった1泊の旅行。それでも楽しいものです(^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年8月11日火曜日

ジョギング記録 7月

一応まだ走っています。

6月。
突如走りはじめて体重がストンと落ちました。
走ることが気持ちよくて。


7月。
相変わらず走ることが気持ちいいのですが、体重が増えましたΣ(|||▽||| )

が、救いは体脂肪率が15%台まで落ちたこと。(6月は17%でした)
落ちすぎな気もするけど・・・・

正直、女らしさはあまりない体型になりつつありますヽ(;▽;)ノ
先日海でノースリーブに短パンという姿で撮った写真。
変なポーズで静止したせいか、腕も脚もスジとと筋肉が浮き出てる。。。

まあ、いいか・・・いやどうなんだろう(笑)



距離は6月を超えて130km。
 
回数は本当は19回です。(細切れに計測してしまったときがある)
 
 
 
 
 

週末は10km走る、というペースができつつあります。


というか、週末くらいしか朝は時間がないので、「今日は10km走れる~♫」とワクワクして目が覚めます。

まあ毎回6km過ぎあたりで「コースをショートカットしちゃおうかな」と弱気になるのですが(;´∀`)

実際、あまりにも辛いときは、距離にこだわらずやめちゃうことも。
ただあまり日数をあけないようにしています。
でも2日くらい走らない日があると、次に走るときやけに身体が軽いんですよね。

別にレースに出る訳じゃないけど、タイムもずいぶん縮みました。

最初は1km10分!なんてスローペースのこともあったけど、最近では6分台。
先日は10km58分で走ることができました。


どんどん距離が伸びてくると、さすがにランニングウェアっぽい格好がしたくなり、安いものだけど揃えて気分はすっかりジョガーです(笑)



これめっちゃ安い!
普段はタイツにショーパンだけど、1枚買いました。






これで上下揃えてもたったの1000円!
今は暑いのでまだ活用はしてないけど。






そして、これまで使っていたポーチはボトルが入らないので、ボトルポーチも新調しました。


これに小さなボトル(こどものジュースの入っていたペットボトル)とiPhone、車の鍵を入れて走っています。
最初、TODAY'S SPECIALのマイボトルを使っていたのですが、長いから中身がぽっちゃんぽっちゃん揺れて気になって(´Д`;)
見た目より実用性だ!とペットボトルになりました~。




さて8月はこれからいろいろと走ることのできない日も多く、あまり距離は伸びなそうです。
今日現在で70km。
月末までにどこまでいけるのか!?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランドセル

 
ランドセルを最初にデパートまで見に行ったのは今年の5月のこと。
 
昨年はお盆くらいには決めたという話を聞いて、早い(;゚Д゚)!と驚いたのですが、今年のGWにはもう案内がきて・・・・
 
とりあえずそのときに見たかった本命のものはまだ予約開始前で、実物も見ることができなかったため、違うものを仮予約しておきました。
しかしなんの知識もないまま行ったので、そのときにはじめて材質などを知りました(´Д`;)
コードバン、牛革、クラリーノ。
いろいろあるのね・・・
あとはA4フラットファイルが入るとか入らないとか。
軽さからいうとクラリーノでしたが、主人がどうせならいいものを、と娘も気に入ったフィ○トちゃんのコードバンを仮予約しました。限定5個とか言われてね。。。
 
色はまったく迷わず。
去年から娘の欲しかった赤!
赤なんて最近では珍しい方なのかな?
ピンクとかパープル系がまわりでも人気だからそっち系になるかと思ったのに。
でも、「ぜーったい赤がいいの♥」とブレませんでした。
私も赤だったら大賛成~ヽ(*´∀`)ノ
飽きないだろうし、昔からずっと定番だし。
 
でもね、赤は赤でも朱色っぽい赤じゃなくて、紅っぽい方が私としては好みなんだよな~と。
(仮予約したのはちょっと明るい赤だったんです。あと私の好みじゃない何かいろいろついてた・・・
 
 
で、やっぱり本命が見たくて6月末に入荷するのを待ってもう一度デパートに。
そこで即決したランドセルが昨日届きました~♫
 
 
 
 
これこれ!
 
 
 
 
この赤!
 
 
 
大本命はファミリアでした~(*≧∀≦*)
 
 
 
なぜファミリアがよかったのか?
 
うーん。他メーカーもあまり知らなく知識もないので・・・・
 
カタログで見て、シンプルで深い色味で、一目惚れしたからです(笑)
 
お高いのでたまにしか買えないけど、ファミリアの洋服も大好き。
ブランド主張しすぎず、でもなんともこどもらしさがあって。
赤ちゃん時代は靴もファミリアでした。
(今?・・・瞬足ですよ・・・)
 
フィ○トちゃん推しだった娘もこのクマさんのネームホルダーと、綺麗な赤が気に入ってすぐに乗り換えました。
もちろんフィ○トちゃんも素敵なランドセルだと思いますけど。
 
 
素材はコードバン、牛革、クラリーノが何種か。
主人はコードバンがよかったみたいだけど、取り扱いあるのはネットか本店のみ、ということで実物を本店まで見には行けないので、牛革に。
色は黒or赤のみ。
クラリーノにするともう少し色は増えますが、他メーカーに比べると展開は少ないかも。
正直、牛革でもフィ○トちゃんのコードバンと同じ値段かそれ以上だったので、ブランドネームで少し高い部分もあるのかな。
クラリーノだとけっこうお手頃なものもありました。小柄なこどもにとっては軽くてクラリーノでもいいかも。
 
 
 
 
 
ほんとシンプルで、ファミリアのロゴが型押ししてあるのと、このクマさんくらいが装飾かな。
 
 
 

A4フラットファイルは入らないそう。。。
 
でもいいんです。娘も私も気に入っているからー。
 
 
 
意外と「背負われてる」感がないように感じます(;´∀`)
 
ちっちゃい方なんですけどね~。
 
嬉しくって嬉しくって、昨日から何度も「ランドセル見たい」と箱からだしています。
 
 
 
 
机もランドセルも揃ったし少しずつ小学校の準備をしています。
が、その前にあと半年しかない大好きな幼稚園生活を親子で思い切り楽しみたいと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10年点検・補修のこと(おうち)

我が家は早いもので三井ホームで建ててから、来年築10年を迎えます。
これまで、1年点検・5年点検とあり、今年は10年点検がありました。

点検の結果、補修等が必要になったところは・・・

■床下の再防蟻処理工事
■屋根・小屋の釘、ビス打ち直し
■庇の板金再塗装
■外装の板金再塗装
■バルコニーの防水トップコート再塗布
■バスルームの防水再塗布・開口枠シーリングのメンテナンス

などなど。

オプションとして、おすすめされた
■玄関ドアの再塗装
■木製サッシ部分の再塗装
■上記木製サッシのモールディング再塗装
も、一緒にお願いすることにしました。
あ、シェード部分で動きが悪い箇所もあったのでそこのパーツ交換も。

外壁の再塗装はまだ大丈夫とのことでホッ。
三井ホームではMGクレイと呼ばれている外壁材なのですが、新築時にちょっと高かったけどこれにしてよかった~(;´∀`)

それでも、見積もりはギョエー(;゚Д゚)!な価格でしたがね。。。


我が家はバスルームが2Fなので、その防水なども必須となっていたのがイタイです(´;ω;`)
が、この補修で、またしばらく安心して住めます。





まず足場が設置されました。暑いなか、毎日丁寧にお仕事していただき感謝です。
 
 
 
 
 
補修ということで、見た目はそれほど目立った変化はないのですが、唯一新築時と変わったところがあります。
 
 
 
ここ。玄関ドアと、その横に唯一ある木製サッシ部分。
これは再塗装前の状態。
 
 
 
 
さすがに色あせひどい・・・
手入れ悪くてお恥ずかしいです。
 
 
 
 
木製なので、表面を削って再塗装。
まだ養生テープついていますが、こんなに綺麗に!
木目を生かす仕上げでお願いしました~。
 
 
 
 
 
あとは玄関横の小窓のサッシ枠も同じ色で再塗装。
この小窓のまわりのモールディングの色を今回かえました。
 
 
無難なのはやっぱり同じ茶色なんですが、なんとなく新鮮味を求めてしまって・・・
 
 
 
 
色サンプルを見て悩んでお願いしたのはこの色!
 
 
あ、あれ!?ヽ(;▽;)ノ
なんだかとってもヘン!!!!
外壁と馴染み過ぎてアクセントになってないーーー!
娘にまで「ヘン・・・」と言われる始末。
 
 
 
自分で決めたのに後悔しまくって、担当さんに泣きつきました。。。
(ごめんなさい)
 
 
で、板サンプルもつくっていただき、ついでに我が家の担当のインテリアコーディネーターさんにも相談していただき(外装関係だから関係ないのに)、塗り直していただいたのがこっち!
 
 
 
じゃじゃん!
いい感じ~(*´∀`*)
 
我が家の裏にある木製物置もグリーンなので、なんとなくグリーンにこだわってしまったのですが、かなり気に入りました。
業者さんにもお手数おかけしてしまい申し訳なかったです・・・
が、本当に気に入りました。
ありがとうございました。
 
 
昨日、三井ホームの担当の方から、詳しく説明があり、防水も屋根もバッチリとのこと。
もう立派な中古住宅の部類ですが、毎回丁寧に補修していただくので築10年には見えない・・・かな?と思い込んでいます(笑)
この担当さんもとってもいい人だし、ICさんも最高だし、設計していただいた方もセンスある方だし、こうやってずっと家のメンテナンスをお願いできるのっていいな~。
 
いつも工事に入る業者さんも、みなさんとても礼儀正しくて本当に良い方たちに恵まれています。
 
 
今はもっとオシャレで便利な家やシステムがたくさんあるんでしょうけど、10年経っても飽きないこの家が大好きですヽ(*´∀`)ノ
 
 
さてさて、残りの工事代金支払わないとね・・・・
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村