2016年3月30日水曜日

香港旅行2日目 蓮香居(レンシャウジュー)で朝飲茶

2日目の朝。

今回朝食なしプランのため、朝から飲茶へ。
ガイドブックに必ず載っている有名なワゴン式飲茶のお店に行くことにしました。

上環にある「蓮香居」。

MRTに乗って・・・早速昨日空港で調達したオクトパスを使います。
が!
ピッとかざすのにエラー。3人ともエラー。
窓口で磁気?を調整してもらって再度挑戦したら、私と主人は通れたのに、娘が通ってこない(°д°)
最後は窓口の人にOKをいただいて娘を抱き上げて改札通過(;´д`)
後で気づいたのですが、娘のオクトパスをかざすと、こども用の音がするのですが、それがエラー音だと思った娘がビビって通れなかったらしいです・・・
しかし娘が混雑している改札で置き去りにならないように、それから改札は私→娘→主人の順番で通るようにしました(´Д`;)

香港のMRT、台湾と同じくかなり綺麗です。
ドア上には次の駅のところが点灯するようになっていてわかりやすい。

上環で降りて蓮香居をめざします。徒歩5分程度で到着。
2Fに案内されて席を指さされました。
丸いテーブルで2組の方と相席。
・・・・ここが寒い!!!!!とにかく寒い!!!!
香港てもっと暖かいと思っていたのに案外気温が低く、長袖が手放せなかったのです。ダウンコートを着ている人もたくさんいました。
そんな気温なのにエアコンがガンガンの席でヽ(;▽;)ノ
ビールも頼めたので注文したのですが1本が限界。
娘もガタガタ震えていたので、私の腰に巻いていたバスクシャツを上からすっぽり着させて凌ぎました。。。



ここでも自分で箸やレンゲなどをお茶で洗うシステムでしたが、観光客とわかるのかおじさんがやってくれました。


こんな感じ。





ワゴン式のためまわってきてくれるのかと思いきや、広い店内でこのエアコンの真下の席までは来てくれないー!

そのため伝票を手に掴んでワゴンのおばちゃんのところまでいって、蒸篭の中を見せてもらいます。
欲しかったらその伝票にハンコを押してもらいます。点心の値段によってハンコの場所が違います。
見た目でいくつか選んでみました。
蒸篭以外にも、春巻きなどありました。

お茶を足してくれたりするおじちゃんは優しかったけど、ワゴンのおばちゃんは怖いですよー(笑)
愛想なんてまったくなし!まるで怒られてるみたいでした(笑)

今回、香港で思ったのは全体的に愛想いい人も多いけど、ない人も多い(爆)
台湾のが優しい人多かったかな~。
でも味に関しては癖のないものも多く、あまり癖の強いものは食べられない主人も大丈夫でした。

お茶は急須の蓋をずらしておくとお湯を足しに来てくれます。
あとお湯が残ったままずっと放置しておいたらお茶が濃くなりすぎてしまったのですが、それもお湯を足して薄めてくれました。

ここは本店みたいで、地元の人がとても多かったように感じます。
トイレも見るからにローカルな感じがしてチャレンジできませんでした(´Д`;)
おなじ上環に支店もあるみたいなのでそっちのが観光客にはいいのかも。行ってないからなんとも言えませんが。

でも混んでるだけあって味は美味しかったです~
飲茶といえばワゴン!と思っていましたが、今はもうワゴン式のところはかなり少ないみたいですね。
ほとんどオーダー式みたいです。
ワゴン式、チャレンジしてみてよかった。

朝飲茶の次は、この旅行の最大の目的地へ向かいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。