2016年3月29日火曜日

香港旅行1日目 ハーバーグランド香港 添好運(ティンホーワン)

香港駅からシャトルバスでホテルに到着。
ホテルは炮台山(フォートレスヒル)の駅からまっすぐに徒歩2~3分ほどの場所でした。
北角(ノースポイント)方面で空港からは遠いけど、その分お安くアクセスも悪くなかったです。

ロビーはだだっ広くて天井がゴージャス。
階段で結婚式の撮影していました。
ただソファとかは少なくてすみっこに少し。
だから余計にだだっ広い印象でした。


チェックインで数人待っていましたが、けっこう時間かかったかなー。

我が家の順番になったときにつたない英語で、
「もしよかったら眺めのいい部屋にして欲しい」と伝えたら・・・・・









なんじゃこりゃー!!の広い部屋にアップグレードΣ(゚д゚lll)



 キッチンついてる・・・・
別室の寝室も広い!!
クローゼットも大きい!!
狭くなるだろうからとエクストラベッドを断ったけど、入れても多分充分なゆとりあり。




洗面もダブルシンク。
バスタブも大きい。
でも湯量もたっぷりですぐに溜まりました。



ダイニングテーブルもあり。


トイレも入口ドアからと、寝室からメイクルーム(あったんです、そんな小部屋まで)を通って行ける2wayな動線。




よく見たらこのフロアでダントツに広い部屋でした。(一番右側の上の部屋)
プレミアスイートとかいう部屋みたい。(クラブフロアではありません。)
コーナーなので、壁全体の大きい窓から九龍も香港島も見ることができました。


この夜景!
香港に来たんだなあ・・・・

今回、朝から晩まで出歩いていたので、こんな広い部屋なのにもったいなかったかも
^^;

清掃の方はいつもニコニコしていて、娘をみると「Hello baby!」
ベイビー・・・(笑)
チェックアウトのときにも「Good-bye baby!」

大型ホテルで、今回特にホテルスタッフにはお世話になることはなかったけれど、途中でなにか不具合はないか?とか部屋まで来てくれたりなかなかいいホテルでした~ヽ(*´∀`)ノ




さて、ホテルに到着したのはもう夕方近かったので早速夕食へ。

るるぶを見て、近くにミシュラン1つ星の飲茶のお店があったので行ってみました。
徒歩で10分くらいだったっかな?

「添好運(ティンホーワン)」という点心専門店の支店発見。
すぐに入店したら、相席でした。これが普通なのかな?
庶民的なお店では自分でお茶で箸やレンゲを洗う、とガイドブックで読んではいたのですが・・・テーブルにボールがある!ということは洗う店だ"(°°;)""((;°°)"
えー、やり方わかんないよー(;´Д`)
となりながら、とりあえずまわりのテーブルでやってることを真似して・・・箸をぐりぐり洗う。かなり洗う(笑)

メニューは・・・・読めない。。。
適当に紙に書かれたものにチェックして渡しました。




なにを頼んだのか覚えていないのですが、こんな感じ。
モッチモチで美味しかった。

あと写真はないけどご飯系も。

娘はこのご飯が気に入った様子。タイ米のように細くて水分少なめ。私も実は好き~♥



お会計はこんな感じでした。

残念ながらビールは置いてありません。飲茶だからお茶を飲むんですね。当たり前か。



後日、このお店の前を通ったら行列!
香港駅にある同じお店はもっとすごい行列!

そんなに有名だったとは・・・・たまたま並ばず入店できたってことみたいでラッキーでした。

この日は帰りにビールと揚げ物(おばちゃんに頼むとその場で揚げてくれる)をつまみに買って(え?飲茶行ったよね?w)ホテルで飲んで爆睡。

あっという間に1日目終わりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿