2016年3月29日火曜日

香港旅行1日目 セントレア~香港

春休みのイベントとして、香港に3泊4日で行ってきました~

安近短の渡航先として候補に何度かあがったものの、ちょっと割高感があり^^;
今回やっと行くことができました。

半年前に申し込んでいたものの、当時は先の話すぎて・・・
ガイドブックも前日~当日飛行機の中であわてて読みました。
が、そんな下調べもろくにせず行った割にはかなり楽しめました!ヽ(*´∀`)ノ

では私の日記がわりとしてだらだら旅行記始めます。

今回はセントレアからキャセイパシフィックにて。
セントレアから海外に行くのは主人も私もこれが2回目。国内も1回のみ。
娘は初めてです。

朝7:45にチェックインのため、近くの東横インに前泊。歩いて空港までいける距離ですが、もちろんシャトルバスもありました。
とにかくホテルは中国人がいっっっぱい!!!!!!(;゚Д゚)!
ほんとに今たくさんの中国人の方が来ているんですねぇ。。。

キャセイのビジネス。
前回、プーケットから乗り継ぎで成田へ帰る便がフルフラットシートの席の予定が・・・・機材変更で乗り込んだら普通の近距離シートになっていてがっくり。
今は変更ないことを祈りつつサクララウンジへ。

専用エスカレーター。

入口。

朝からいっちゃう。

私たちは窓に面したところに座りましたが、こんな感じ。テーブルと椅子のダイニングちっくなコーナーもありました。

有名なカレーはセントレアではCOCO壱番のキーマカレーとなっていました。
あとはサンドイッチとか軽食が少し。
搭乗開始時刻頃は、けっこう混んでいたかな。

搭乗すると・・・

やった!独立してるフルフラットシートの機材!

1-2-1の配列で、窓側はちゃんと外が見られるタイプでした。
私が窓側~♫

ラウンジで飲んだ分とウェルカムシャンパンがきいて、離陸時の記憶なし(笑)
気づいたらメニューが置かれていました^^;

機内食はビーフをチョイス。

今回失敗したことは、娘にキッズミールを頼み忘れたこと・・・
ごめんよ~ヽ(;▽;)ノ
ほとんど残した娘ですがフルーツだけは完食。

機内ではガイドブックを眺めて、その後スヌーピーの映画を見ていましたが、フルフラットの快適さに負けて半分以上爆睡。

到着したら、SIMカードを買いました。
一番最初にあった両替所。そこで中國移動のSIMも取り扱っていました。
開通までやってくれます。

今回、キャセイホリデーさんで申込みましたが、空港~ホテルの送迎もなし(希望があればエアポートエクスプレスのチケットは発券してくれるみたいですが)のフリープラン。

飛行機の中であわてて読んだガイドブックの情報から、オクトパスカードを買うことにしました。

suicaのようにチャージして使えるカード。
上が大人で下がこども用。
(お気に入りネイルを写したかったため変な持ち方ですみません)

デポジットが50HK$含まれて大人が150HK$です。(1HK$ 15円くらいでした)

ちなみに100HK$を使い切ってしまった場合、1回分のみデポジットされている50HK$から差し引かれて使えました。(2回目はチャージしないと使えなかった)
帰国する前に、手数料が少しかかりますが残金の払い戻しできました。

エアポートエクスプレスで香港駅まで向かう際、ちょうどオクトパスに最初にチャージされている金額と同じ大人1人100HK$ですが、2人で170HK$というエアポートエクスプレスのチケットがあったためそちらもあわせて購入しました。
オクトパスはトラムやフェリー、セブンイレブン等でも使えるので。

今回、九龍ではなく香港島側のホテルを選んだため、香港駅まで行ってそこからは無料のシャトルバスでホテルまで向かうことにしました。

エアポートエクスプレスはほとんど待たず、乗ったらすぐ出発。
このように今どこを走っているのかわかるようになっていました。
車内はとても綺麗でした。

香港駅では、これまたあわてて調べた甲斐あって、シャトルバス乗り場もすぐ発見。
今回はH2というルートです。

循環するルートもそれぞれわかりやすく表示されていました。
今回泊まるホテルは「ハーバーグランド香港」。
一番最初に止まるところ。

前回行った台湾と繁体字は同じだけれど、違う街並みを楽しみながら移動しました。

さてどんなホテル?