2016年4月7日木曜日

桜咲いたら1年生

1年生になりました。



ポーズ!
 
 
 
ジャケット、ブラウス、スカート、靴、ランドセルとすべてファミリア。
 
義父と義母からのプレゼントです。ありがとうございます(´∀`)
汚しちゃうといけないから、とずっと箱に入れたままのランドセルを背負えて嬉しそう。
 
 

幼稚園で仲良しだったお友達と。
 
真ん中の男の子は3年間同じバス停だった子。(かめはめ波を繰り出そうとしています 笑)
小学校も同じだけど、この春引っ越してしまい、一緒に通学できないのが本当に残念・゜・(ノД`)・゜・
この男の子のママとも毎朝会っていたので、会えなくなって寂しい。
 
左の女の子は年長さんで同じクラスになった、穏やかで優しくて絵の上手な子。
こうやって同じ幼稚園の子を見ると、やっぱりなんか安心しちゃうなー。
 
 
 
入学式では、幼稚園と違う長くて難しい話をみんな静かに聞いていられました。
娘はたまたま同じ幼稚園出身の女の子の隣の席で、緊張のあまり猪木のような顔だったのがほぐれてホッ( ´艸`)
 
すでに通学1日目は終わったのですが、「お友達できたよ!名前しらないけど!」と元気に報告してくれました(笑)
 
 
 
なんかねー。
私が寂しくなっちゃって。
これまでビビリの娘はいつでもどこでもお出かけのときは、私の手を離さなかったのに。
あっさり「いってきまーす!」とニコニコして通学している姿に、複雑な親心でした(T▽T)
 
1年生。
がんばれ。
 とにかく車には気をつけていってらっしゃい。
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年4月3日日曜日

みまもりケータイ

娘にキッズケータイとして、みまもりケータイを契約しました。

ソフトバンクのみまもりケータイ3
 
 
しかし!
 
いざソフトバンクに行ってみると、ソフトバンク回線のオーナー機(親機)が別途必要とのこと。
実は我が家、2年前までドコモからソフトバンクに乗り換えてiPhoneを使用していたのですが、2年縛りが消えた時点で2人ともSIMフリー機種に変更して今は格安SIM会社なんです。
 
 
てことは、別途オーナー機として1台契約しなければいけなかった・・・(他社はどうか知りません。)
 
仕方なく、一番安いガラケーで在庫ありのものを探してもらったらこの写真の右側の「かんたん携帯」しかなくヽ(;▽;)ノ
色も選べませんでした。。。
 
ドコモで言えば「らくらくホン」レベルかと。
 
 
 
とにかく一番安いガラケーに一番安い通話プランで契約。
 
 
 
 
みまもりケータイからの発信は3件のみできます。(110番などはできる。着信は20件まで登録可能。)
ただし1つはこのオーナー機になってしまいます。
 
みまもりケータイから発信やブザーを鳴らすと、オーナー機にメールで連絡がきます。
 
(ほんとは手持ちのiPhoneに送って欲しいけど、なぜか設定できず・・・・どうすればいいのか。)
 
GPSで位置確認するには別途200円で契約必要。一応しました(つд⊂)
 
さらに位置確認1回5円Σ(|||▽||| )
 
んで、新規契約手数料3000円ヽ(;▽;)ノ
 
てことはガラケーと2台分で6000円じゃん!となりましたが、たまたまキャンペーン中でこのガラケーは手数料無料でした~!
 
 
 
 
 
さきほど、110番などはできる、としましたが・・・早速娘やらかしました_| ̄|○
 
私が違う部屋にいるときに、「きんきゅう」という項目を選んで押してしまったようで。
 
部屋から出ると、
 
「こわいーーーーー!こわいーーーーー!電話が切っても切ってもかかってくるーーーーー!ケータイなんていらないーーーー!」
 
とここ最近では一番のギャン泣きっぷり。
ガタガタ震えて耳を両手で抑えてリビングで突っ伏していました・・・・
 
 
で、私が着信履歴からみたら
 
 
末尾が0110の番号から何度も着信がありました|゚Д゚)))
 
こりゃ、110番したな・・・ということで5回目の電話で私がでて、警察の方に謝り倒しました。
ほんとにすみませんでしたヽ(;▽;)ノ
 
ちゃんと使い方をマスターすることから始めないといけませんね。
私もまだわかってなくて四苦八苦ですが。
ガラケーも数年ぶりなのでこちらも四苦八苦・゜・(ノД`)・゜・
 
 
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年4月1日金曜日

香港で買った(買ってもらった)もの

銅鑼灣(コーズウェイベイ)のタイムズスクエアで誕生日プレゼントとして買ってもらったのはこちら。


はじめてのレペット~(*´∀`*)
 
残念ながらセールのものはどれもサイズがなく・・・ちょっとお高かったけど定番の中からサンドリヨン。(主人はシブイ顔してたけどね)
同じ黒でも素材や甲の深さなどが違うので、しつこく履き比べてこちらのエナメルでちょっと甲が深いタイプにしました。
バレエシューズはなんとなく可愛いすぎるような気がして、手持ちのものも出番が少なかったのですが、この春は履きたい気分になっていました。(多分にK.K closet の影響かと。)
 
大切に履きます♥ありがと♥
 

 
あとは空港で余ったHK$でMACのピグメント。
ゴールドベージュのような微妙な色でかなり使えます(´∀`)
 
 
最近は海外に行ってもせいぜい免税店で化粧品を少し買うくらいだったので、テンションあがりました~♫


さて、春休みもそろそろ終盤。
入学式に備えて準備しないとね。
香港でつけたお肉を落としたりとかね(つд⊂)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014 プーケット

2014 プーケット


なんか・・・あんまり記憶にない謎な旅行です(爆)

2013 バリ島(ザ ムリア)

2013 バリ島(ザ ムリア)


気にいって2回目のバリ。とにかくホテルが最高でした。

2012 バリ島(マカヴィラズ)

2012 バリ島(マカヴィラズ)

初めてビジネスクラスに乗り快適さに目覚めました~

2011 サイパン

以前のブログの旅行記もこちらからいけるようにリンク貼りますね。

2011サイパン

娘がちっちゃくてかわいい(*´`)初めての子連れ海外旅行です。

香港旅行最終日

あっっっっっ!という間に帰国日になってしまいました・・・
台湾と同じ3泊なのに到着時間が違うせいか、すごく短く感じました。(羽田~台北だと早朝のチャイナエアラインを使ったので)

やっぱり早起きしてマックでコーヒーを仕入れに。

この日はバリスタのお兄ちゃんはいなくて、コーヒーカウンターがクローズしていました。
奥のカウンターまで行って、コーヒーと娘に朝マック(フィレオフィッシュ)を買いました。
このコーヒーは普通のやつでした(^_^;)
コーヒーとフォレオフィッシュ&ハッシュドポテトで22HK$。
昨日のバリスタのコーヒーは20HK$だったからやっぱりお高めだったのね。

こんなメニューもありました。
 
 



まだ5時台なので薄暗い・・・あっ、これが昨日乗り間違えたトラムね。
これは地味だけど、いろいろラッピングしてあってかわいいです。特にMACのがオシャレでした~




この日は前日買いきれなかったお土産を求めて、スーパーへ。
銅鑼灣にあるウェルカムスーパーへ朝から行くことにしました。
香港にたくさんあるこのスーパーは24時間営業なので、朝早い時間でも大丈夫。

ここでいろいろ買ったのですが、我が家用にはこちらを。
調味料類♫その土地の調味料はほぼ必ず買います。
たまに思ったものと違って使いこなせないものもあるけど^^;
 
 
 
このあと、朝食を食べることにしましたが(娘は朝マックで済ませたけど)、いろいろあって適当なところでお茶を濁すことになってしまって。
 
モーニングメニューから選んだもの。
主人のはインスタントラーメン!(笑)
私のもかなりインスタントちっくな味のスープに春雨が入っていましたー^^;


これで香港の街中で過ごすのは終わり。
ホテルまで戻って急いでパッキング。そして香港駅までのシャトルバスに乗ります。




ロビーで小さなカメラマン♫
 
この旅行でミラーレスを持たせたら撮りまくりな娘。すぐにどこでもパシャパシャ。
 
この旅行記でも実は何枚か娘の撮ったものを使っています(*´∀`*)
 
 
 
 
 
 
 
香港駅に着くと、エアポートエクスプレスのチケットを買います。
娘はオクトパスに充分チャージされているので、行きと同じく大人2人で170HK$の割引チケット。
 
 
香港駅ではチェックインもできます。
その前に改札があるので、エアポートエクスプレスとオクトパスで通ります。
 
 
 
さすが香港のお膝元のキャセイパシフィック。カウンターがエコノミー・ビジネス・ファーストと2つづつありました。
 
ファーストってどんな人たち~?と眺めてしまった(´∀`)
 
ここで荷物ともオサラバできるのでかなり身軽になります。
 
で、ここから出て・・・・また改札を通ってエアポートエクスプレスに乗るのですが、さきほど一旦チェックインの際にピッとチケットを通しているので「え?」と動揺してしまった。
でも大丈夫~。普通に通れました。娘のオクトパスもチャージされてる金額に変更なかったです(^-^)
 
 
 
香港空港について、まずオクトパスの払い戻しをしてからラウンジを探します。
行きたかったのはTHE Wing。
前回も行ったけれどヌードルバーまでたどり着けず・゜・(ノД`)・゜・
今回は時間もたっぷりあったので念願の麺を食べることができました。
 
なにか辛い麺と叉焼包(とワイン)
 
主人は「今回一番美味しかったのはここの坦々麺だ」と。ほんと?(゚д゚)
 
 
ここで腹ごしらえして、ゲート近くのラウンジまで移動します。
とにかく広い香港空港なので、近くにいないと搭乗時刻にあせるので・・・
 
 
結局THE Bridgeへ。
以前深夜に利用したことがあるラウンジです。
 キャセイデライトがありました。




娘は貞子ごっこヽ(;▽;)ノ
 
 
 
 
搭乗すると近距離用シートでした・・・
が、事前にキャセイからメールで座席変更の連絡がきていたので、わかっていましたのでショックではなかったです。
最後にシャンパン。
娘はクランベリージュース。しゃれとる。

 
帰りは3時間程度の短いフライトでした。
娘はアナ雪をまず観て(映画も2回観て家にDVDもあるんですがね)、その後インサイドヘッド。
でも最後まで鑑賞できず、もやもやしているようで帰国して数日した今でもいろいろ聞いてきます。。。今度DVD借りてこようかね。
 
 
あー、こうやって見ると最終日は全然充実してないや。
 
初日と最終日の行動にちょい反省が残りました。
 
 
 

 
それでも初めての香港。楽しんで過ごすことができました。
今度はどこに行けるかな?
 
 
長々とお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


香港旅行3日目 タイムズスクエア~シンフォニーオブライツ&観覧車

ビクトリアピークの帰りに銅鑼灣(コーズウェイベイ)で下車して、タイムズスクエアに寄りました。
ここではシティスーパーというちょっと高級スーパーがあるのでお土産と・・・・私の誕生日が近かったのでプレゼントをヽ(*´∀`)ノ
買ってもらったものは後日アップします(´∀`)


ここで翡翠拉麺小籠包というお店で娘の大好きな小龍包を食べてホテルに戻ろうということに。
番号札をタッチパネルでとりましたがすぐに呼ばれました。(英語で言ってくれます)

あっつ、小龍包の写真なかった(´Д`;)
 
 
小龍包は台湾の鼎泰豊で食べてから、娘の好物NO.1!
4つ蒸篭に入って運ばれてきましたが、娘が全部食べちゃったので味は不明です(笑)
娘曰く「台湾のが美味しかった・・・」とのことでしたが、他メニューはそれぞれ美味しかったですよー。
ほんと香港の食はハズレ感少なかったです。
 
 
このあと一旦ホテルに戻り、娘と主人はお昼寝をしようとのことで、トラムにチャレンジ!
香港島の中を東西に走っているトラム。
オクトパスも使えるので、銅鑼灣の駅から近いところから乗ってみました~~
もちろん2階席げと!(´∀`)
 
 
 
・・・しかし、自分たちの方向感覚が信じられない私は前の座席に座っていたお姉さんに聞いてみたら・・・・・
 
「このトラムはそこには行かない。」
いろいろ説明してくれましたが、わかった部分を要約するとこんな感じでした。
 
 
ガーンΣ(|||▽||| )
 
離れた座席にいた主人と娘に合図して適当なところで降りました・・・・降りました・・・・がっ。
ここはどこ~??・゜・(ノД`)・゜・
 
結局タクシーを捕まえて戻りました。
タクシー・・・安かったし、もっと早く使ってもよかったかも^^;
 
 
ようやくホテルに戻って疲れ果てた2人は爆睡!
 
 
 
 
 
 
 
私はまた1人フラフラ。
 
朝まだ開店していなかったスタバでラテを買って、ホテル近くの古い建物の庭でのんびり。
 
地元民らしき若者がたくさんいました。
 
 
このあたり、中環みたいに大都会!って感じではないけれど、それなりのビルやお店もあり、車もけっこう走ってるのですが、ランニングしている人がけっこういてびっくり。
狭い歩道を本格的な装備で走っている人何回も見かけました。
走りにくいだろうなあ・・・・
 
 
 

セブンやスタバ、ケンタッキー、マックやパン屋さん、日本の甘味を売っているお店などいろいろ立ち並んでいます。
 
 
 
噂には聞いていたけど、足場がほんとに竹!
 
 
 
夕方からシンフォニーオブライツを鑑賞するために尖沙咀にまた向かいました。
その前にオクトパスに500HK$チャージ。セブンイレブンでできます。
ただオクトパスとお金をだせばOK。
 
 
 
 
尖沙咀ではシンフォニーオブライツまで時間があったので夕食。
るるぶに載っていた「粤厨」に行きました。
駅から近いところだったので・・・
 
 
 メニューに日本語あり。これは選ぶのが楽。
 
 

肉まんやハチノス煮込みやクレープなどなど。
 
娘はお饅頭の外側を好んで食べていました( ̄▽ ̄;)
 
るるぶに載っていたせいか、あまり見かけなかった日本人がたくさん来ているお店でした。
 
ここで腹ごしらえして、シンフォニーオブライツを見るため 尖沙咀プロムナードまで歩きます。
 
 
・・・・が!途中で私がトイレに行きたくなりかの有名なペニンシュラに寄ってみました。
ロビーはさすがの高級感~Σ(゚д゚lll)
こんなところ泊まってみたひ。。。
ペニンシュラのアーケードでトイレを借りて、また歩いていきます。
 
 
 

20時にあわせてたくさんの人がプロムナードに来ていました。
 
音楽がはじまり・・・それにあわせて香港島のビルの屋上から光が。
 
・・・・えっと。
想像したより地味でした(´Д`;)ヾ 
途中で帰る人もけっこういたかな・・・まあ、これもせっかく香港に来たのだから経験。
 
 
 
 
ショーが終わり、またスターフェリーで香港島に戻ります。
今回は中環行きに乗ったので、シンフォニーオブライツ終了後ということもありかなり混んでいました。
香港島で最後の目的は観覧車!スターフェリーを降りたら割と近く。
 
 
「香港摩天輪」
 
 
ホテルの窓からも見えていたのですが、高層ビル群に囲まれているので小さく見えます。
実際は普通に高さ60mありました。
 
 
 
 ブルーにライトアップされていて、乗り場近くにちょっとした軽食を売っているスタンドもありました。


3人で270HK$・・・
 
 
 
 
この観覧車、早い!Σ(゚д゚lll)
 
パリでも大昔早い観覧車に乗りましたが、それ以上かも。気前よく3周してくれます。
しかし・・・私は高所恐怖症。つい数ヶ月前も軽井沢おもちゃ王国で大後悔したというのに懲りてないヽ(;▽;)ノ
 
この観覧車、途中で乗車する人や3周終わった人のためにたびたび停止するんです!
残念なことに最初の1周目から私は伏せて(キャビンはかなり広め)目を閉じて耐えていました。
 
その間娘にカメラを託したら、喜んでパシャパシャ。50枚くらい撮ってありました(゚д゚lll)
 
 
 
さて、やっと下車できて香港駅から中環駅まで徒歩で移動します。
これがまた歩くんだな。。。
やっと駅!と思ったら香港駅で。(我が家が乗りたい路線は中環駅)
香港駅~中環駅は動く歩道も2箇所ほどあり、繋がってはいるのですが、かなりの移動距離。
やっとやっとホームに到達したと思ったそのとき、
 
 
 
娘「トイレ・・・・」
 
 
!∑(゜∀゜)
 
 
 
とりあえず少し戻ってまだ開いていた駅のショップの店員さんに聞いたら「Hongkong station!」と言われて・゜・(ノД`)・゜・
こっここから、また香港駅まで徒歩で戻るのーーー!?
無理無理無理。娘、止まったらモレそうなのか、ずっと意味不明なステップ踏んでるし!
 
 
結局、主人が改札の人と交渉して、スタッフトイレを貸してもらえることになりました~ヽ(;▽;)ノ
よかった、よかった。
別のスタッフがどこからか現れて、普通は開かないドアをあけて案内してくれました。
 
スタッフトイレ・・・まあけっこうアレでしたが・・・・うん、漏らさなくて済んだのだから贅沢は言いません。ありがとうございました。
 
 
そんな騒ぎがあり3日目終了!
 


 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村