2018年4月4日水曜日

ボラカイ島に行ってきました(早速トラブル)

娘の春休みにあわせてフィリピン ボラカイ島に行ってきました~

昨年も迷ったベトナムのダナン。
いったん申し込みましたが、やっぱり確実に暑いところで泳ぎたい...
そこでベストシーズンのボラカイ島へ行くことに決めました。
一応旅行会社で見積もりをとったのですが(フィリピンのホーリーウィークという連休にあたるためか、ツアー設定がない日程のため)、個人手配の方がトータル15万ほど安かったため、サプライス!で航空券手配。ホテルは公式サイトから予約。
初のフィリピン航空です。
ホテルはTHE DISTRICT。写真はホテルからビーチを望んだところ。
ぞう、目の前がホワイトビーチなんです!
もう極楽な風景でした(*´∀`*)

さて。まず羽田空港までの移動から我が家の旅は始まります。
深夜便のため、余裕をもって娘と私は新宿まで高速バスで移動。バスだと荷物をトランクに預けられるので楽なんです。新宿からはリムジンバスで羽田まで、というのがいつものパターン。
主人は退社後特急で同じく新宿まで向かいます。予定どおりなら私たちの方が2時間ほど早く到着するはず。もしチェックインがまだできなくても、空港でのんびりしていようという計画でした。しかし早速のトラブル発生。

高速バスの中ですぐに寝てしまった私たち。が、山梨県に入ったあたりで、「国立府中で多重事故のため通行止め」という情報が( ̄▽ ̄;)!!
すぐにネットで調べると、もう2時間近く動けない、とか、下道も大渋滞、とか。。。
あわわわわ。
旦那はそろそろ特急に乗車する頃。あわてて連絡をとり、どうしようかLINEで相談して、普段降車扱いのない談合坂SAで降ろしてもらうことにしました。
(通常の休憩場所ではないのですが、この先の渋滞を考慮して高速バスの会社から休憩指示がでたらしい)
高速バスを途中放棄して、SAでタクシーを手配。最寄りの駅まで向かいます。
ナビタイムによれば、順調にJRに接続できればほぼ旦那と同じ頃に着けるはず。
向かった駅は「四方津駅」。

もう暗いなか、山道をぐんぐん降りて到着。タクシーで談合坂SAから3000円弱くらいでした。
ほとんど人もいなくて不安が募る中、学生さんに乗り場があってるか聞いたところ、とても親切に案内してくれて(´;ω;`)感謝です。
途中、通過する特急を見送りながら「今の特急にパパが乗っていたら抜かされちゃったね。」などと娘と話していました。(そんなことはさすがになかった)
娘は後日、「あのとき旅行に行けないかもしれないってガーンってなってた。」とな。
じっじつは、私もだったよ...

無事高尾駅まで乗ることができ、さらにナビタイムで指示された新宿行きより1本早い中央特快に飛び乗ることもできて、ようやく間に合いそうだと一安心。
通勤時間帯でしたが逆方向だったためか混雑もそれほどでもなく助かりましたヽ(´Д`;)ノ

新宿に到着後、10分程度で旦那とも合流。(合流するはずじゃなかったんだけど)
旦那の特急も遅れてハラハラでした~

無事羽田に到着すると、なんとチェックイン開始時間までまだ45分もあるΣ(|||▽||| )
こんなにハラハラしたのにぃ~!
今回はフィリピン航空ビジネスクラス手配のため、ANAのラウンジを使えるのですが、待ちきれず居酒屋で1杯980円のビールを飲んで時間をつぶしました。

早速のトラブルに見舞われてしまいましたが、とりあえず出国できそうで一安心。
今度から前泊以外は特急利用にしようと誓いました。。。

はー、無事ついてよかったね。